ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

映画館のナウシカ

先月からスタジオジブリの4作品が再上映されていますね。どれも魅力的な作品ですが、今回はその中から「風の谷のナウシカ」を観に行ってみました。新型コロナの影響でなかなか映画館に行けませんでしたが、到着するとやはり普段に比べると人はまばら。マスク…

オーテク人生

どうでも良いんですけど、家電量販店の試聴コーナーってスピーカー類はちゃんとスペース取られてるとこが多いですけど、ヘッドホンって割とジャンジャカ店内BGM流れてるとこに集まってますよね。客層の違いなのか……ちょっと勿体無いなぁと思っている今日この…

スター・ウォーズEP9を観てきました

公開3日目までネタバレをなんとか回避し、109シネマズ名古屋でIMAXレーザー3D 字幕版を観てきました!個人的に気になっていた点も上手くフォローされていて、大変満足の行く仕上がりになっていたと思います。ネタバレ言わずに言おうとすると本当に何も言えな…

Windowsマシンを組んでみた

ゲームしたい欲求とブルーレイ専用機と化していたPS3が息も絶え絶えになったのを踏まえて、久々にWindowsマシンを組んでみました! 諸元 部位 メーカー 部品名 価格 Chassis COUGAR MX330-G ¥7,678 M/B ASRock B450 Steel Legend ¥11,580 P/S Seasonic FOCUS…

「アナと雪の女王2」を観てきました

今日公開の「アナと雪の女王2」、早速観てきました! ネタバレにならない程度にいくつか感想をば。(一応「続きを読む」以降に書いておきます)明日は吹替版を観に行きます!

MacBook Proを購入しました

Mac

16インチの新型MacBook Proが発表されましたね! スペックてんこ盛りで凄そうでしたが、そんな中で私は13インチのMacBook Proを購入しました!最新モデル Apple MacBook Pro (13インチPro, Touch Bar, 1.4GHzクアッドコアIntel Core i5, 8GB RAM, 256GB) - …

NASにHDDを追加

今年5月にファイルサーバとして導入したNASのDS918+は今までHDD3台で運用していましたが、もう1台増設してフル装備の4台体制に移行しました。このタイミングになって増設した理由は2つ。一つは純粋に容量が逼迫してきたので余裕のある今のうちに増やしておき…

技術士一次試験を受験しました

以前から気にはなっていた技術士試験。とりあえず忘れないうちに技術士補くらいは取っとこうか、ということで受験してきました。場所は名城大学天白キャンパス。初めて訪れる場所で道順も少し迷いましたが無事に辿り着けました。神戸大学ほどではないですが…

来ましたね!

Blu-rayの情報が!

王子動物園のアトムとサンゴ

神戸に帰省したので、王子動物園のアトムとサンゴに会いに行ってきました。調べてみると、以前に王子動物園を訪れたのは2015年8月。実に4年ぶりです。自分ではもう少し最近にも来たこと有るのでは? と思っていただけに驚きでした。以前からお気付きかもしれ…

録画サーバ構築(2/2)〜ソフト編〜

経緯 この前からずっと調子が悪かったPS3の地デジチューナーなのですが、とうとううんともすんとも言わなくなってしまいました。SONYからも終息っぽい情報が出てきていますし、これを機会に以前から興味のあった録画サーバーを組んでみることにしました。何…

録画サーバ構築(1/2)〜ハード編〜

経緯 この前からずっと調子が悪かったPS3の地デジチューナーなのですが、とうとううんともすんとも言わなくなってしまいました。SONYからも終息っぽい情報が出てきていますし、これを機会に以前から興味のあった録画サーバーを組んでみることにしました。何…

東京弾丸旅行

就職して皆そろそろ落ち着いただろう、ということで東京へ大学院時代の同期と会いに行ってきました! ついでに東京観光として都庁やサンシャイン60の展望台にも上って来ましたが、小雨にも関わらず素晴らしい眺めでした。少し時間が余ったのでサンシャイン水…

ゴジラKoMを観てきました(8回目)

もう数えられなくなってきたし言い訳が無くなってきた。ブルーレイの情報も少し出てきましたね!

アラジン実写版を観てきました

基本ネット上ではネタバレしないので、これ以降タイトルから【ネタバレ無し】は省略させていただきます。今回も名古屋のIMAXレーザーで観てきました! どうでも良いんですけど、2D上映のときもSonic Anthem流れるんですね。IMAX観に来たぞー!!という感じが…

【ネタバレ無し】ゴジラKoMを観てきました(7回目)

これは109シネマズの普通のスクリーンを比較するというのが主目的ということになっているのでノーカン。

【ネタバレ無し】ゴジラKoMを観てきました(6回目)

今日で名古屋のIMAX上映が最終日とのことだったので、絶対定時退社マンと化して観に行ってきました。晩御飯を食べる暇も無かったのですが、空きっ腹に低音が心地よく響いてこれはこれでアリだなぁと発見。ゴジラは一応これで一区切りの予定ですが、ブルーレ…

【ネタバレ無し】ゴジラKoMを観てきました(5回目)

今回は気分を変えて、いつもの109シネマズIMAXレーザーではなくミッドランドスクエアシネマの普通のスクリーンで観てきました。2D字幕版です。以下、スクリーンのテキトーな感想。音響は思っていたよりは頑張っているかなーという印象ですが、低音で天井の機…

【ネタバレ無し】ゴジラKoMを観てきました(4回目)

ゴジラはいいぞ。(語彙力を失ったオタク)

【ネタバレ無し】ゴジラKoMを観てきました(3回目)

ゴジラは神。月良いよね。もはや東宝のロゴ出てきただけで泣ける。

【ネタバレ無し】ゴジラKoMを観てきました(2回目)

布教活動を兼ねて、同期と一緒にゴジラKoMを再び鑑賞してきました! シアターは同じく109シネマズ名古屋のIMAXレーザー。こういう映画はIMAXで観られる(体験できる)うちに出来るだけ多く体験しておきたいものです。お祭りみたいなものですよね。映像も音楽…

【ネタバレ無し】ゴジラKoMを観てきました

ゴジラ新作が公開されたので観に行かねば、ということで名古屋に来てから初めての映画を観に行ってきました!訪れたのは109シネマズ名古屋。名古屋駅から歩いて15分ほどと駅前すぐのミッドランドスクエアと比べると微妙に遠いものの、ここの売りは何と言って…

Synology DS918+ 続報

先日購入したNAS、Synology DS918+を買ってから3週間ほどが経過しました。Synology DiskStation DS918+ 4ベイ NAS キット 日本正規代理店アスク サポート対応 クアッドコアIntel CeleronCPU搭載 保証3年 CS7062出版社/メーカー: Synology発売日: 2017/09/22…

NASとしてSynology DS918+を購入しました

最近の悩みのタネが、写真データの整理。容量が足りなくなる度に2–3TB程度のUSB外付けHDDを購入して凌いでいたのですが、保存場所がバラバラになるので管理が大変。そこで、複数HDDを入れて統合管理が出来るNASを導入することにしました。 NASのメーカーとし…

名古屋観光

せっかくのGWということで、名古屋観光に行ってきました! 訪れたのは名古屋城と熱田神宮です。城に疎すぎて全然知らなかったのですが、名古屋城の天守閣は耐震性に問題アリとのことで現在は閉鎖されているとか。木造で建て替えるなんて話も出ているそうです…

平成最後のポチ

名古屋の新居にはMacBookのサブディスプレイ兼PS3(という名のテレビ)の表示用としてDELLのU2417Hが据えられています*1。しかし今後の計画として Nintendo Switchをディスプレイに繋げて遊びたい デスクトップ機を導入したい(Mac miniなど) という2つの需…

安物スピーカーを試す

我が家ではテレビをPS3 + torneから視聴していますが、モニターにはスピーカーが付いていないので以前まではSPDIFからDACに音声信号を出力し、ヘッドフォンから聴いていました。しかしこれは耳への負荷が大きいので、スピーカーを購入することに。手持ちのヘ…

復活

超お久しぶりです。研究室が忙しかったという言い訳で(Twitterはやってたんですけど)ブログは全然更新できてませんでした。サクッと纏めると無事に機械工学修士の学位を取得しまして、この4月から名古屋で働いています。今の所そこまで忙しくもないので、…

美女と野獣を観て来ました

最近本当に忙しくてブログを更新する暇が全然無いですね……(`・ω・´)しかしどれだけ忙しくても、行くものは行かないと絶対後悔します。自分の中では、そのうちの一つがこれ↓ せっかく東京にいることですし(もちろん他の都市でも有りますが)IMAXで実写版「…

幸せ研究計画その3 〜ディスプレイ編〜

やって来ました第3弾。今回は、研究室にディスプレイを導入しました! そのディスプレイから、最新の記事をお届けします(^ ^)結論から先に言うと、購入したのは以下のモデル。DELLのU2417Hという機種です。Dell ディスプレイ モニター U2417H 23.8インチ/FHD…