ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

Windowsマシンを組んでみた

ゲームしたい欲求とブルーレイ専用機と化していたPS3が息も絶え絶えになったのを踏まえて、久々にWindowsマシンを組んでみました!

諸元

部位 メーカー 部品名 価格
Chassis COUGAR MX330-G ¥7,678
M/B ASRock B450 Steel Legend ¥11,580
P/S Seasonic FOCUS Plus 650 Gold ¥14,694
CPU AMD Ryzen 5 3600X ¥25,980
RAM G.SKILL Trident Z Neo 8GB x 2 ¥12,078
SSD Western Digital WD Blue SN500 NVMe ¥7,590
GPU ZOTAC GeForce GTX 1660 Super ¥30,980
ODD LG BH16NS58BL BLK ¥9,328
OS Microsoft Windows 10 Home ¥16,204
Total ¥136,112

ケース

今回はブルーレイも観たいということで5インチベイを搭載可能なケースを探したのですが、オシャレ系ケースって基本5インチベイが省略されてるので選択肢が少ない……。大須ツクモに実物を見に行って、色々と考えた結果コレにしました。

マザーボード

流行に乗ってみた。

CPU

無印を買う予定だったのですが、セットでお得になってたので急遽こちらに変更。アッチッチなのでしばらくリテールクーラーを堪能した後は大きめのCPUクーラーに換装予定。

RAM

ほとんど見た目で決定。XMP読み込むだけでDDR4-3200で回るので楽チン。

SSD

PCIe 4.0対応のSSDが出てきてる中で言うのもどうかと思うんですけど、PCIe 3.0 x2で十分速いし冷えるから良いかなとこちらを購入。Crystal Disk Markを掛けても38ºCまでしか上がらない冷えっぷり。

GPU

遊びたいゲームの中で一番重そうなのがCities Skylinesですが、こちらはフレームレートをあんまり必要とせず。次に重そうなのがぼく管4だったので、1080pで十分快適に遊べそうなGTX 1660 Superをチョイス。結果としては大満足!

ODD

適当。

OS

限りなく一択寄りの一択。

まだ組んで間もないので最終的な評価を下すには時期尚早ですが、今のところ大変満足しています! 直近の予定としては、リテールクーラーを使い倒した後でもう少し静音重視のクーラーに換装したいくらいですかね。久々にPCを組めて楽しかったです!