ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

テストは続く

昨日はプログラミングの中間実機試験。1時間30分まるまる時間が与えられたので、ノンビリと考えられるか……と思いきや、例によって求められてもいない機能を実装しまくったおかげで時間ギリギリ。まあいいか。今日は午後から総長選挙で休講ですが、もともと講…

突然の中間試験

なんと、明日もプログラミングの中間テストが有ることが分かりました。ぜんぜん講義を聴いてないのが丸分かりですね、はい(^_^;) むしろ前日に知ることができて良かったです。知らなかったら多分途中で帰ってるので(´Д` )実機試験とのことなので、おそらく適…

相変わらず

今日で駒場祭が終わったようですね。ようですね、と書いてのは、全く参加していないからです(^_^;) ともかく、携わった方もそうでない方もお疲れ様でした。昨日帰ってきたのが遅いこともあって、今日は昼過ぎに起床しましたが、夕方になってまた眠くなってき…

2日目の上野動物園

今日も起きたら晴れていたので、また行っちゃいました。上野動物園! 今日のスマトラトラさんは昨日とは打って変わって活動的で、今日はこちら側で色んなことをしてくれました。子供も多くて少し困りましたが、撮る場所を選べばそこまでというほどではありま…

久々の上野動物園

今日は駒場祭の準備期間ということで学校がお休みだったので、久しぶりに上野動物園に行ってきました! 今日のスマトラトラさんはいつも以上に奥の方をウロウロしていて、私がいつも写真を撮ろうと待ち構えているポイントには2時間で1回しか来てくれませんで…

人身事故

昨日も例によって課題が早く終わったので、2コマあるプログラミング演習の前半で途中退出。さっさと帰ろうと思っていたのですが、京王線笹塚で人身事故が発生、しばらく帰れなくなってしまいました。明大前駅のホームは大混雑で、無事に帰れるかどうか不安で…

全休のありがたみ

今日は講義が全く無い日なので、昼前まで寝てのんびり起床。起きてからは紅茶を飲みながら、ひたすらレポートに追われていました。とりあえず流体力学の方は目処が付きましたが、機械工学実験の方はまだ時間がかかりそうですね……。さてさて、どうなることや…

てすてすてす

明日もテストが2つ・レポート提出が1つあります。駒場の3学期が恋しくなってくるほど忙しい今学期ですが、この調子で行けばなんとか乗り切れそうな気がします。そろそろ年の瀬が迫ってきましたね。年賀状を書き始めなければならないのもそうですが、帰省・U…

慣れない本郷

昨日は昼過ぎに帰ってきてから、一日中レポートを書いていました。おそらくそこまで求められていないのに、妙なところに拘ってしまうのは私の悪い癖ですが、気になる以上は仕方がない。毎週何かしらのレポートが課されるので、片っ端からこなしていかないと…

帰省明け

実は昨日まで所用で帰省していたのですが、夕方に帰ってきて今日は普段通り1限から登校。なかなか忙しい週末でしたが、エネルギーも充電できましたし、まだまだ頑張れそうです。機械工学科の数学講義では、今までと違って理論や証明より実用を重視した使い方…

レポートに追われる日々

昨日は1限から機械工学実験。捩り振動、曲げ振動の実験を行いました。ラッキーなことに実験が早く終わって昼休みに入る前に終わってくれたので、まだ空いている時間に中央食堂に行けました。実は食堂に入るのはこれが初めてだったのですが、駒場に比べて(当…

Yosemiteクリーンインストール

Macの調子が最近悪かったので、OSをクリーンインストールしてみました。まずはUSBメモリにインストールディスクを作成して……って、なんだか日本語が矛盾している気がしますが気にしない。インストールディスクから起動した後は元のディスクをフォーマットし…