ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人はたくさんの選択肢を出されると逆に選択しにくくなるとかなんとか

学校から夏にかけての模試の案内が配られました。駿台や河合塾、代ゼミと、様々な模試が有りますが、どれを受けましょうかね……迷うところです。ドッキング判定をする所もあるので、予定の兼ね合いが難しいですね。あと、あまり受けすぎると逆に良くないです…

模試終了

さて、模試が終わりましたよ。 今回の模試は全体的にレベルが高かったように感じました。実は私、大学入試の模試はこれで人生2度目。朝から晩まである試験はまだ慣れていないので、後半は集中力が切れてしまったかもしれません。もう少し慣れが必要ですね。…

模試

明日は模試を受けに行きます。行くと言っても、灘校で受けます。明日が早いのでかなり短めですが、頑張ってきたいと思います!

金環日食@神戸空港

今日は待ちに待った金環日食の日。しかし、前日からの予報は全国的に曇り。名古屋に行く計画もしていたのですが、お金を払ってまで移動して見られないのも嫌ですし、GPV気象予報を見て一番雲の少なさそうな神戸空港へ行くことに。 マリンエアへ開館時間の20…

中間考査終了&金環日食

今日で中間考査も終了しました。何の予告も無しに一週間ほど更新が途切れてしまって申し訳ない。心配なさった方もいらっしゃるかもしれませんね… いよいよ明後日に金環日食が迫っていますね。それに備えて私もND100000を購入しました。 カメラの知識が無い方…

金環日食の限界

来る5月21日に日本各地で金環日食が観測されます。麻布高校は休校になったにも関わらず、灘校は始業を1時間遅らせるだけなのですが、見るならできるだけ東で見たい。ということで、一度調べてみました。すると、名古屋駅までならギリギリ間に合うということ…

スーパームーン比較

昨日撮影したスーパームーンと、2011年9月12日に撮影した普通の月を比較してみました。 まあ、多少撮影した時間が違いますが、見逃して下さい(^_^;)あと明るさは変えてあるので、大きさだけの比較です。 こうして見ると、やっぱり大きいんだなぁという実感が…

スーパームーン

昨日と今日はスーパームーンです。スーパームーンとは、ご存じの方も多いとは思われますが、通常の満月より大きく明るい満月のことで、今回は通常より14%大きく、30%明るい月を見ることができます。NASAが解説動画をYouTubeにアップしているので、詳しくはそ…

アクセス数25,000達成

ちょうど私が踏んでしまったのですが、上のアクセスカウンターの表示が25,000を突破しました!文化祭の記事が後押しをしたことも有るでしょうが、こんなにも積み重なると嬉しいものですね。とにかくありがとうございました!これからも、(受験生ではござい…

文化祭

今日で、灘校生活最後の文化祭が幕を閉じました。今年は校舎改築の影響もあり、鉄研の展示室も2部屋から1.5部屋に減らされましたが、質を高めることである程度はカバー出来たと思います。以下に、私が考えた今年の反省点を列挙します。 高架線において、下地…

文化祭前日

忙しいのであまり書けませんが、明日は第66回灘校文化祭です!皆様、奮ってお越しくださいね!