ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

試験勉強 + 再提出 = ?

今日は機械工学総合演習第一・メカトロニクス第一・機械設計・生産の技術の期末試験。どれも特にコメントはなく、無難に出来たかなぁという印象。腕が疲れちゃいました。終わった後、以前提出した材料力学のレポート返却が有ったのですが、なんと学年の9割が…

お疲れ会

今日は鉄研の東大入試お疲れ会。皆様今までお疲れ様でした。明日からは私が頑張る番です……。

湯島天満宮

今日から2日間の東大二次試験が始まりました。例によって本郷通りは多くの受験生や関係者で賑わったようですが、今日はそちらの見学(?)には行かずに湯島天神へ参拝してきました。 目的は自分の合格のお礼参り(おそっ!!)および後輩の合格祈願、ついで…

健闘を祈る

わが故郷、神戸の地下鉄が新車に置き換えられるようです。速報では全て置き換え、と書かれていますが、どうなんでしょう? 私が思っていたよりも早かったですね。なんだか葬式鉄みたいで気が引けますが、お世話になった車輌ですから、今度の帰省では少しばか…

結局2学期制?

今日になって、工学部から発表がありました。来年度の日程は、結局例年通りの2学期制で行うようです。色々と振り回されましたね……今後も振り回されるんでしょうけど。とりあえずは目の前のテストをやっつけないと!

スキャナ購入

そろそろ必要になってきたので、スキャナを購入しました。複合型のプリンタを使われている方が多いと思いますが、私の家のプリンタ(Canon iX6530)は出来ないので……。Canon キヤノンフラッドベッドスキャナー CanoScan LiDE220 A4対応 CISセンサー 4800dpi …

回鍋肉

今日の晩御飯は回鍋肉です! CMでもお馴染みのCook Doの回鍋肉。キャベツその他を適当に入れて炒め、次に豚肉を炒めてソースを絡ませるだけ。これも簡単で良いですね。安く作れて量も多いので、今後も時々作ることになりそうです。

本屋が息抜き

今日は池袋のジュンク堂書店に行ってきました。地下1階、地上9階まで有るフロアはかなりの蔵書数で、ワクワクしちゃいますね。例によって、参考書も含めて食費に食い込むまで買ってしまいました。基礎メカトロニクス作者: 神崎一男出版社/メーカー: 共立出版…

そろそろラストスパート?

今日も散歩がてらに外出した以外はずっと自宅で勉強。さすがに疲れてきましたが、箱買いしたエナジードリンクと気合いとチョコレートで頑張ります。テスト前日の26日には東大の二次試験が行われますが、今年は後輩のお疲れ会の幹事を仰せつかっているので前…

CP+ 2015・横浜中華街・京急を巡る

行ってきました、CP+ 2015! たぶんご存知無い読者の方が多いと思うので説明しておくと、CP+はCamera & Photo Imaging Showという、カメラやその周辺の展示を色んな会社が出店するものです。会場はみなとみらい線みなとみらい駅から歩いてすぐのパシフィコ横…

初めての横浜

明日は横浜に行くことになりました。目的はCP+という写真・映像関連の展示イベント! 事前登録すれば入場無料なので、往復の電車賃だけで行けちゃうのです。キヤノンブースでは5Dsなどの実機に触れるとのことですが、特に買う予定も無いし待ち時間が凄そうな…

初めての本郷書籍部

今日は散髪をしてスッキリしてから、初めてとなる本郷書籍部に足を踏み入れてみました。場所は工学部2号館と安田講堂の間の道をそのまま奥に進んだところ。第二食堂なんかも一緒に入っている建物です。本日のお目当ては、もちろん参考書。基本的に演習をこな…

カクトゥギで豚キムチ

今日の夕食は豚キムチ。スーパーのキムチコーナーを見ていると「カクトゥギ」なるものが目に入ってきました。どうやら大根のキムチのようで、これもなかなか良いんじゃないかということで購入。今日の豚キムチはカクトゥギバージョンです。作り方は至って適…

本屋にも行きたいけど……。

今日はどこかに出かけようかな? とも思いましたが、外は相変わらず厳しい冬の寒さ。カレンダーを見てみると、今日は2月10日、「布団の日」ということで、それにあやかってマッタリと二度寝。まだもう少し……と時計を見ると、もうお昼どころかおやつの時間に…

暇を持て余す

そろそろ勉強も1周し終わり、いよいよ暇になってきました。明日はどこかに行こうかな〜、とも思いますが、なんだか寒いみたいですし、天気予報も雲混じりで微妙……どうしましょうかね。そろそろ小石川後楽園や湯島天神では梅も咲き始めたようです。早咲きの物…

ちょっと息抜き

期末試験まであと3週間といったところですが、そろそろここで一休み、上野動物園に行ってきました!といっても、今度は身体との闘いですけどね(^^;;上野には11時頃到着。まずはお決まりのスマトラトラさんから……と行きたい所だったのですが、あんまり動かな…

バードウォッチング長靴を試す

今日は朝から雪……の予報だったのですが、昨日の夜から段々と雨の予想になり、結局雪は夕方までお預けに。仕方ないので撮影はやめにして、おニューの長靴で本郷キャンパスまで行ってきました。もちろん、昨日も言及した日本野鳥の会のバードウォッチング長靴…

長靴購入

明日の雪予報もそうですが、大雨の時に靴がビショビショになって困っていたので、長靴を購入しました。[日本野鳥の会] Wild Bird Society of Japan バードウォッチング長靴 L(26.0cm) ブラウン出版社/メーカー: 日本野鳥の会メディア: ウェア&シューズこの商…

2月

はや一ヶ月が過ぎてしまいました。今月は月末から期末試験が始まることもあって、一日中お勉強という日が続きそうですが、たまには気分転換に出掛けたいものです。今日は流れ学第一の講義ノートが完成しました。殆ど校正していないので誤植が心配ですが、深…