ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

製図

今日の1・2限は製図の講義でした。久々に自分で手を動かして描いていく製図は楽しいものの、あんまり単純な物を描いていると少し退屈してしまいますね。あと、小さい円が綺麗に描けるコンパスが欲しい。講義が終了したら海鮮丼でも食べに行こうかなと思って…

激震

今日、狛江市で女性の変死体が見つかったようです。場所はスチューデントハウスつつじヶ丘から歩いて10分もかからない美容室。その2つ隣には私がよく利用しているほっともっとが有るのですが、この件が収まるまではしばらく行けそうにありませんね。明日は材…

機械工学実験

昨日は本郷での講義でしたが、1・2限は初めての機械工学実験でした!張り切りすぎて1時間前に登校したのですが*1、実験を行う8号館の地下室に入ると物々しい機械がズラリ。これぞ機械工学科といった風情です。今回は材料の引張試験と曲げ試験を行いました。…

Yosemiteお気に入りポイント

Mac

先日Mac OS X Yosemiteがダウンロードできるようになったので、早速ダウンロードして使ってみましたが、フォントレンダリングが雑な点を除いては満足しています。これに関しても恐らくそのうち修正されるのではないかな〜と思いますし。特に気に入った点は、…

すっきり

今日は機械力学の予習をする以外は一日中暇だったので、部屋の片付けをしてみました。予期せぬ場所から探していたものが見つかったり、一時期は余計に部屋が汚くなったりもしましたが、なんとか目処が付きそうです。明日は月曜日、1限から5限まで講義がビッ…

危機一髪

今日はいつものように学校を終えてつつじヶ丘に帰って来ましたが、駅の南にある交差点で危うく原付に轢かれるところでした。横断歩道の信号が青になったので渡ろうとしたところ、右の方から例の甲高いエンジン音が聞こえて来たので、「もしや……」と思って歩…

履修登録

今日から履修登録期間が始まりましたね。本来は今日から16日までが文系、17日から20日までが理系の履修登録期間ですが、システム上はどちらも今日から登録できるので、忘れないうちに済ませておきました。そんな私の今学期の時間割はこちら。 機械工学科から…

明日はお休み

台風19号が関東に迫って来ています。聞くところによると、京阪神ではJR西日本の全路線が運転を見合わせたとか。事前に予告されていた運休だったので、利用客にとっても学生にとっても嬉しかったのではないでしょうか。つつじヶ丘でも夕方頃から強い雨が降り…

カレーフェス

今日は灘校の同級生と下北沢に遊びに行って来ました!まずは定番のカラオケ。と言っても、私はかなり久しぶりでした。テッパンの曲から鉄道唱歌まで(?)、色々と歌いましたがやはり下手くそ……精進します。下北沢ではちょうど「下北沢カレーフェスティバル2…

初めての本郷

機械工学科は、毎週金曜日だけ本郷キャンパスで講義が行われます。つつじヶ丘からだと少し遠くなりますが、京王線・都営新宿線と東京メトロ南北線を乗り継いで東大前駅に到着。さすがに来年度が始まるまでには本郷の近くに引っ越しておかないと、毎朝大変な…

皆既月食

今日は皆既月食!運良く5限の「機械ソフトウェア演習」が早く終わったので、急いで帰宅してカメラを準備。三脚を立てて望遠レンズとカメラをセットし、マニュアルフォーカスで月に焦点を合わせます。最近の機種では、画面で拡大しながら正確にピントを合わせ…

明日は皆既月食!

明日の夜に皆既月食がありますね!つつじヶ丘から見られると良いな。

嵐の朝に

今日は台風18号が接近していたので、どうせ午前だけでも授業は休みになるだろうと高をくくっていたのですが、これまた例によって(?)授業は休みになりませんでした。というわけで、大雨の中を必死で登校。出席しなくても不利になることはないとの教務課か…

止まない雨

今日は新学期の前日ということで目覚ましを掛けずにゆっくり寝ていたかったのですが、結局激しく降る雨の音で目が覚めてしまいました。現在の予報では、明日の朝から昼にかけて台風が接近する見込みのようです。工学部に内定したとはいえ、駒場に通っている2…

教科書購入

生協書籍部で新学期の教科書が販売開始されたとのことなので、早速買いに行って来ました。今学期からは専門科目が増えるだけに、教科書も専門性が高くなっています。その分かなり高くなるのではないかと心配していましたが、予想の2万円を超えなかったので一…

新学期に備える

来週から冬学期が始まりますが、楽そのものだった夏学期とは対照的に、冬学期は1限から始まる日が週に4つ有ります。という訳で、今日から早寝早起きの習慣を少しずつ取り戻していくことにしました。明日はどうせ買い物で出かけないといけませんし、朝から晴…