ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

技術士一次試験を受験しました

以前から気にはなっていた技術士試験。とりあえず忘れないうちに技術士補くらいは取っとこうか、ということで受験してきました。

場所は名城大学天白キャンパス。初めて訪れる場所で道順も少し迷いましたが無事に辿り着けました。神戸大学ほどではないですが、坂を上った高台に位置しているので身体が温まりました(^_^;) 感覚的には根津から本郷キャンパスに行く程度ですかね。

試験会場は共通講義棟東という建物。かなり新しいビルで、大勢の学生が上層階まで移動するためにエスカレーターまでついた豪華な建物でした。最近の大学だと普通なのかな? 試験を行う教室も快適で、支障なく試験が受けられました。ただし途中の昼休憩では周囲の飲食施設は受験生で壊滅するので、予め買っておいて正解でした。

試験自体は複雑な計算問題も無いので、割と時間は余り気味でした。適正科目を落としてマッド・サイエンティスト認定されないかだけ不安ですが、無事に合格していると良いですね。発表は忘れた頃にやってくるそうなので、いったん忘れることにします\(^o^)/