ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハク

今日も今日とてサンシャイン水族館。前回はちょっと遅刻しちゃいましたが、今日は開館とほぼ同時に入場。世間、特にサンシャインシティのある池袋はハロウィンムード一色で、朝から大きな荷物を抱えて地下鉄に乗車している方も多く見受けられました。渋谷の…

回り回って丸くなる

今日は朝から謎の体調不良で午前中はお休み。なんと2コマともレポート課題が出題されたようで……えらいこっちゃ。後で確認しておかないと……。午後一発目の3限「産業総論」には、ロボットクリエイターの高橋智隆先生が講演され、色々と面白い話を伺うことがで…

ショック・ゼロ

今日はバイオエンジニアリングの実験。口腔内粘膜を採取して遺伝子解析にかけ、お酒が飲める遺伝子を持っているかどうか判断する実験で、今回はその前半。なぜお酒が飲める遺伝子を調べるのかというと、現実を知った時に一番ショックが少ないからだそうです(…

お散歩タイム

今日は午前中が暇だったので、開館直後のサンシャイン水族館に行ってきました!……実際はちょっと遅刻しましたけど(^_^;) 朝方のサンシャイン水族館は初めてだったので、なんだか新鮮な気分です。15分ほど遅れたので、朝のカワウソお散歩タイムは見逃したかな…

ゼミ

今日は機械工学少人数ゼミの初日。私が配属されたのは地熱発電に関するゼミです。これまた面白そうな題材ですね。今日はその初回ということで、ランキンサイクルの復習をやって終わり。早く終わったので西片門前にできたというラーメン屋さんに行ってみたか…

戻る? 進む?

今日の午後は生産技術研究所での実習。2限の講義が終わって書籍部で時間を潰してから、千代田線で代々木上原へ。歩いて10分少々で駒場IIキャンパスの正門へ辿り着きました。1・2年次に我々が通っていた駒場は、正確には駒場Iキャンパスと言って、生研のある…

寒い!

毎年このタイトルで書いている気がする……(^_^;) 今月は懐も寒いossan-arrowです。ストロボ欲しいんだけどな。今朝起きると雨。リッチでホットなエスプレッソを頂いて、一晩中回していた解析の結果を確認……途中でストップしとる(´Д` ) 原因を究明して、とりあ…

駒場祭 参加決定!

東大カワウソ同好会が、駒場祭に参加させて頂くことになりました! 今年は参加企画が多く、キャンセル待ちの状態が続いていたのですが、先日委員会から連絡が有って部屋を頂けるとのことでした。感謝です。しかしながらダメ元の応募で内心受からない想定だっ…

脱線

今日は有限要素法の小テスト。先学期の材料力学IIが大変なテスト地獄だったので初回から覚悟していましたが、思ったより普通の(?)問題が出てきました。ちなみに院試の過去問を「かなり」簡単にした問題、とのことでした。そんなホセ……じゃなかった、フリ…

カワウソ同好会 in 上野動物園 & 東大

今日は東大カワウソ同好会の活動として、上野動物園に行ってきました! 今回は午後から予定も控えているので、滞在時間は短めです。おかげでコツメさん達はまだ引っ込んでいましたが、ユーラシアさん達がいつもより多めに(?)活動していました。 昼食を挟…

いつもの

ここ数日、急な冷え込みで体調を崩していたのですが、午前の講義を犠牲に(?)二度寝する事でなんとか快方に向かいました。そんな今日は高校時代の同級生とお食事会。久しぶりの焼肉です! 普段から目撃されてはいるようなのですが(!?)、学部が違うとや…

(非)日常

昨日は私用で初めて表参道へ行ってきましたが、とにかく人が多いこと……テレビ中継もしていて、なんだか賑わっておりました。本郷での一人暮らしが始まって1年になりますが、食事や洗濯の生活リズムもようやく出来つつあります。本郷キャンパスには安くて美味…

もうすぐ勉強会

新学期も一週目が終わりました。早速レポートの洪水に押し流されそうな毎日ですが、なんとかやりくりしています。10月10日には、カワウソ同好会の活動が行われる運びとなりました。次は上野動物園です! そして午後からは本郷キャンパスの会議室を借りて勉強…