ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

2012-01-01から1年間の記事一覧

追記

Supercalifragilisticexpialidocious Supercalifragilisticexpialidocious Supercalifragilisticexpialidocious Supercalifragilisticexpialidocious Supercalifragilisticexpialidocious Supercalifragilisticexpialidocious Supercalifragilisticexpialido…

右肩上がりの1年を振り返らない

ご無沙汰しております。4週間ぶりくらいですね(^_^;) なかなかブログを更新する時間もなくなってしまいました。恐らく次に更新するのは1月18日になってしまうのではないかと思います。 今年、辰年、2012年も、色々なことが有りました。自分は果たして上手く…

期末考査最終日&センター会場下見

灘校生活も、これを言うのは最後になってしまいました。 終わった〜!! ……ありがとうございました。 この時ほど、テストが長く続いて欲しいと思ったことはありません。あくまでベクトルはマイナス方向ですから、絶対値が小さくなっただけですけれど。 テス…

The Last Lecture

本日をもって、「クラスのみんな」で受ける授業は終了しました。 だんだんと灘校から離れていく、また灘校が形を変えて私から離れていくことに少し戸惑いながらも、新しい路がその先に切り開かれているのを一心(身)に感じています。しかしその前には、大き…

東京大学入学者募集要項来る

本日、私の家に東大の願書が届きました。周囲の環境も段々と冷え込んできて、いよいよ受験「戦争」に突入していくんだなぁ、という感じがします。同級生ともども皆入れたらいいね、みたいなナァナァの世界から、日本全体を巻き込んだ闘いが、始まろうとして…

USJ

今日は学校の遠足ということで、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行ってきました!今回は既に開園している10:00から15:00までだったので、あまりたくさんは回れませんでしたが、色々と感想を書いて行きたいと思います。まだ体験されていない方にはネタバ…

6DとEF24-70mm F4L IS USM

EF24-70mm F4L IS USMが発表されましたね。前々から噂は流れていたのでそこまで驚くべきことではないですが、EF24-105mm F4L IS USMも段々と古くなってきたことですし、嬉しいことです。6Dとのセットも発表されたので、元のレンズキットを考えていた人は計画…

追い出し

昨日は更新出来なくて申し訳ないです。それでは、追い出しを順番に振り返ってみたいと思います。 鉄研のメンバーは、朝9時40分に天王寺駅に集合。新快速と環状線で行くのも面白くないし、疲れそうだったので、三宮から阪神の快速急行に乗り、西九条経由で天…

追い出しを振り返る

本日は、私達65回生の追い出しでした。今日はあんまり時間が無いので詳しい記事は明日にしたいと思いますが、とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。阪堺電車も貸し切って頂いて、ありがとうございました。予告画像だけ載せておきますね。

河合塾第3回全統マーク模試

昨日と今日は河合塾の全統マーク模試でした。 今回自己採点していて気付いたことは、やはりイージーミスが多いことですね。少し立ち止まって考えれば正確な答えが導けるものを、急ぎすぎる余りに無駄な失点をしている事がよく見受けられました。下のグラフは…

中間考査終了

中間考査が終わりました。全然意識していませんでしたが、人生最後の中間考査でした。定期考査自体も、あとは期末考査を残すのみとなります。 なんだかここまで来ると、テストもホロリと離れたくないもののように思われるかと思うとそうでもなく、やはりテス…

一時休止

またまた告知が遅くなってしまいましたが、中間考査の1週間前となりましたので、更新をお休みさせていただきます。といっても、この1週間は更新していなかったんですけどね(^_^;) 最近こちらの更新頻度がどんどん低くなってきていますね〜。受験も近くなって…

風邪

風邪をひいてしまいました。幸いあまり重いものではなさそうなので、明日マスクを付けて登校することができると思います。

今日は台風が日本列島に上陸し、酷い嵐となりましたが、その過ぎ去った後には素晴らしいものが待っていました。 なんと、西神中央駅に跨るように、二重の虹がかかったのです。完璧と言っても良いほどくっきりとした色と形で、もう一生のうちに二度と見ること…

模試

今日は駿台の模試があります。 灘校に通っていると、こういう模試で色んな特典が付いてくるのでなかなか有利だと思うのですが、体育祭開けでまだ疲れが残っているので、少々心配です……でも、全力を出せるように頑張りますよ!

垂れ幕結果

灘校生活最後の体育祭が終了しました。垂れ幕は2位だったものの、4組が優勝することができました!! 最後の競技である綱引きで1位を獲得し、総合優勝を獲得するまでの流れは正に青春といった感じで、閉会式では思わず涙ぐんでしまいました。同級生、特に垂…

垂れ幕完成

終わった〜! というのを、テスト以外に使うのは、この灘校生活最初で最後です。 本日、遂に4組の垂れ幕が完成致しました。一緒にペンキで塗るのを手伝ってくれた同級生の皆さん、クラス予算について助言を頂いた級長、また使わせて頂いた予算を出してくださ…

垂れ幕進行中

垂れ幕も、下書きが殆ど完成いたしました。明日からはとうとうペンキを使った塗りの作業に入っていきます。下書きと違って、ミスが許されない部分になりますから、気を引き締めていきたいと思います。

垂れ幕作業開始

昨日から、本格的に垂れ幕を描く作業が始まりました。私の組で作成する垂れ幕は、大雑把に申し上げて5箇所に分かれているので、2つの班に分けて、下書きをする作業とペンキで塗る作業を並行して行おうと思っています。4組の垂れ幕委員の皆様、どうぞよろしく…

新学期&宿題考査

昨日から新学期の授業が始まり、今日は宿題考査でした。この6年間で、最後の学期となる2学期、とにかく悔いを残すことの無いように、精一杯の生き方をしていきたいと思います。 ところで、上のカウンターにカーソルを合わせていただくと分かる通り、昨日のア…

合格祈願

本日は、北野天満宮へ合格祈願に行ってきました。 本殿へ上がらせていただいて祈祷して頂いたのは、灘中の合格祈願以来です。どうか合格できますように。ありがとうございました。

また熱を出してしまいました。 朝早くから夏期講習、夜遅くまで研伸館というスケジュールがたたったのかもしれませんが、この程度のスケジュールでめげるようでは、鉄研部員として失格ですね。もっとしっかりせねば。 これから出かけるのは人類の叡智を巡る…

最後の夏期講習

研伸館、最後の夏期講習が始まりました。今週は、有機化学特講と世界文化史特講です。授業と授業の間に4時間も有るので自習室に篭らざるを得ないのですが、まあそれでも最近集中力を保てるようにはなってきた実感があります。有機化学も大分克服してきたよう…

夜フクロウアップデート

ネタも無いのでこれを書いてみる。 夜フクロウがアップデートされました。Windows使いの方には縁が無いかもしれませんが、Macにおける定番(?)Twitterクライアントソフトです。一覧性・デザインともに優れており、私はMacを使い出してからずっとこのソフト…

東大実践

またまた受験のお話で非常に申し訳ない。この調子で夏休みの記事が埋まってしまいそうな気がするのですが、明日から2日間、駿台にて東大入試実践模試が行われます。 そういえば、今回で東大形式の本格的な模試は初めてと言って過言ではないかもしれません。…

受験勉強の日々

最近勉強で忙しい日々が続いています。今週の研伸館は世界史の授業ですが、次の日曜日に駿台の模試が有るので、おちおちそれだけに力を割けない状況が続いています。 模試というものは私自身まだ全然慣れていないので、今回は試験中の時間戦略など、大まかな…

第42回みなとこうべ海上花火大会

昨日は「みなとこうべ海上花火大会」に行ってきました。 花火の写真はプロの方にお任せします(^_^;)私はこういう時はカメラを持って行かないので。右の写真もiPhoneで撮影したものです。 区の花や、今放送中の「平清盛」に合わせた花火など、様々なテーマと…

8月

今日から8月が始まりました。受験の天王山も、いよいよ坂が急になってくる頃かと思われます。夏期講習が有る方もたくさんいらっしゃるでしょうし、自宅でも猛勉強の日々が期待されているところです。 この夏は、オリンピックイヤーということもあって、テレ…

マーク模試

明日は駿台全国マーク模試を受験しに、駿台神戸校へ行きます。9:35から20:00までと、非常に長い一日となりますから、集中力を切らさないように気をつけないといけませんね。

ラグランジュ方程式(美麗ver.)

昨日のラグランジュ方程式が見にくいというご指摘を頂いたので、綺麗なバージョンを作りました。 やっぱりこっちの方が落ち着きますね(モロ◯◯です)。