ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

GeekToolでメモリ使用状況の表示がおかしくなった問題

久々に(というわけでもない気がしますが)GeekToolネタをば。OSをMavericksにアップデートしてから、デスクトップのメモリ使用状況がおかしくなっていました。どうやらtopコマンドの表示の仕方が変わったようで、used/wired/unusedの3つだけが表示されるよ…

TeX, TeX, TeX!

今日もTeXで電磁気学のレポート作成。何故か証明写真不可で写真を貼ってこいという訳の分からない注文も課せられたものの、問題自体は日本語以外対して難しくなかったのでクリア。さすがに\partialばかり書いていると何のことやら訳が分からなくなってきます…

疲れが溜まったのか、昨日は少し熱を出して寝込んでしまいました。今日はもうすっかり良くなって、4限だけだったので学校も行けましたが、あまり無理をしすぎないようにしなければなりませんね。

ALESSはつらい?

そろそろ冬学期の勉強スタイルも軌道に乗ってきました。なんとか一週間を乗り切れそうです。夏学期に友達やTwitterでフォローしている人達がALESSはつらいつらいと言っていたのですが、私の場合は教官が「仏」なこともあってか、思っていたよりも楽に済みそ…

2週目終了

冬学期が始まってから、早くも2週間が経過しました。ガイダンスばかりだった1週目とは対照的に、どの講義も本格的に内容を扱い出したので少しシビアでしたが、なんとか乗り切ることが出来ました。金曜日、特に4限はつらそうです。スポ身が終わって満身創痍の…

教務課の罠

今日は予告通り7:30に起床。発表は8時だし、それまでノンビリするかなーと思っていたのですが、すぐに今日の予定が発表されました。 本日、10月16日(水)の2限以降の授業は、通常どおり開講いたします。(´゚д゚`)……(つд⊂)ゴシゴシ……∑(O_O;)というわけで…

京急の罠

いよいよ台風が迫ってきました。明日の1限が休講になることは既に教務課の発表で決定したのですが、2限以降は明日の午前8時に発表するということで休みになるかどうかヒヤヒヤしております。台風の影響は既に交通機関にも出始めているようで、JRを始めとして…

台風

まだ学校も始まったばかりですが、明日は体育の日ということでいきなりお休みになり、明後日は月曜日の時間割でスタートです。個人的には5コマある火曜日が3コマの時間割で置き換えられて楽なのですが(ALESSも無い!)、ひとつだけ心配なことが。そう、台風…

2学期時間割確定

冬学期最初の一週間も終わり、ようやく今学期の時間割が完成しました!今学期は合計17コマ。夏学期に比べると1コマ少ないものの、今学期はドイツ語二列・ALESS・基礎実験と、辛い科目が密集しているので夏学期よりハードになるかもしれません。英語一列もヌ…

GeekToolで湿度・UV指数を表示する

今日は朝から「理工系のためのMathematica入門」という講義に出席。情強の人ばかりだったら履修するのをやめとこうかなーと思っていたのですが、人数が多すぎて教室を変更するほどだったので、これなら行けると思い履修することにしました。これで水曜日まで…

冬学期の始まり

待ちに待った冬学期がやってきました。始まった瞬間終わるのが待ち遠しくなるのはいつものことです。最初の一週間は最終的な履修を決定するための重要な一週間です。と言っても、そのほとんどは既に必修科目で埋め尽くされているので、選択肢が膨大に有ると…

アクセスの偏り?

最近のアクセス解析結果を見ていたのですが、GeekTool関連のアクセスがかなり多くなってきているようです。確かにYahoo!天気のフォーマットが変更されて以来、対応しているのは私のブログくらいしか見ないものの、意外とユーザーが多かったんですね。ちょっ…

フィギュア降臨

予約していたフィギュアが発売日になり、私の部屋にフィギュアがやってきました。最近カメラに飢えていたので、練習も兼ねて撮影会をしてみました。画像をクリックすると原寸大で表示されます。大人気のゲーム"PUZZLE & DRAGONS"(通称パズドラ)より、メテ…

成績発表

昨日は夏学期の成績発表でした。不可を大量に出す、所謂「大鬼」の先生からもなんとか可を勝ち取り、撤退した基礎統計以外は不可が無くて一安心。もし追試を受けなければならないことになれば、冬学期の勉強にも影響してしまいますからね。英語に関しても一…

GeekToolで天気が表示されない問題再改正版

何度も申し訳無いです。使えないという御報告をいただきましたので、検証してみました。こちらの方で正しく動くようになるかもしれないです。 curl --silent "http://www.accuweather.com/ja/jp/tokyo/226396/current-weather/226396" | grep "\-xl\"" | sed…