ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

映画館のナウシカ

先月からスタジオジブリの4作品が再上映されていますね。どれも魅力的な作品ですが、今回はその中から「風の谷のナウシカ」を観に行ってみました。

新型コロナの影響でなかなか映画館に行けませんでしたが、到着するとやはり普段に比べると人はまばら。マスクにフェイスシールドの着用はもちろん、サーモグラフィによる体温測定なども行われる厳戒態勢。私はいつも「エグゼクティブシート」というチョット良い座席を予約するのですが、前後左右に一席ずつ間隔を空けてしか発券されない現状では全席エグゼクティブシートのような感覚です。もちろん設備面・場所(・劇場への貢献)という点では劣後するでしょうが、心の余裕はかなり改善されそうですね。

テレビ放送などで10回は観ているんじゃないかという本作品ですが、やはり映画館というハコの持つ力には驚かされます。今まで目にも入らなかったようなカット、一つ一つの台詞回し、終わった後の余韻……。帰りの電車内で、来週は「もののけ姫」かなと企てるのでした。