ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カップウォーマー導入

記事の編集画面にある写真一覧が外語祭やら駒場祭の美味しそうな写真で一杯になり、心が折れそうなossan-arrowです。まず学校についての話題ですが、同じ東大1年生の方でALESSの実験に参加してくださる方を募集しています。来週中は実験を続ける予定ですので…

超多忙な日々

外語祭と駒場祭が終わってからというものの、予想外の忙しさが続いています。というのも自分がやり始めたことがキッカケなのですが、ALESSの実験になかなか時間をとられることになりそうです。私の班は錯視に関する研究をしていて、やはり被験者の協力無しで…

外語祭で味わう東南アジア

今日は少し早起きをして、外語祭に再び行ってきました!今回の目的は主にグルメ。お昼頃になるとどこの店も混んでいて長蛇の列を形成しているので、外語祭の始まる10時前に行って空いているうちに食べようという魂胆です。読みは的中して、到着した9時30分過…

駒場祭 & 外語祭

今日は朝から駒場祭。LiQueの抹茶ラテのリピーターをしつつ、同クラや灘校65回生のお店をブラブラ。そして古本市にも行って線型数学の参考書も購入しました。 ひと通り回り終わったら、今度は外語祭に行ってみることに。行きは吉祥寺・武蔵境経由で多磨駅ま…

駒場祭1日目

駒場祭1日目に行ってきました!まだ平日ということも有り、人はそこまで多くなかったものの、朝からあちこち賑わっていました。普段と違う顔を見せるキャンパスというのもまた一興であります。まずは目当ての古本市へ……行こうと思ったのですが、途中で同級生…

またまた撮影

昨日は朝起きてからサッサと用意を済ませて学校へ。準備を効率化するだけで1時間浮くから凄いものです。いや、普段の自分が朝どれだけノンビリしているのかっていう話ですが……昨日の昼休みだけでは満足出来なかったので、昨日と同じく駒場東大前駅のすぐ東に…

久々の撮影

今日は昼休みに同級生と昼食をご一緒してから暇になってしまったので、駒場東大前で久々に撮り鉄してみることにしました。撮り鉄したのっていつ以来でしょう……3年ほどしてないかもしれません。と思ったら、この前城南島に行った時にやってましたね。といって…

ゆったり

最近睡眠不足になっている感が否めなかったので、今日は思い切って「起きるまで寝る」ことにしました。そして結局起きたのは正午を少し回ったところ。おかげで寮の朝食は逃しましたが、頭がスッキリしました。それからECCSのリモートデスクトップ環境を使っ…

履修確定

一瞬の帰省が終わってからというものの、東京での生活は多忙を極め、ブログの記事もロクに書けない状態が続いています。今週の月曜日にはドイツ語二列のプレゼンでした。私が準備しておいた発表資料も好評だったようで、時間をかけて作った甲斐も有るという…

束の間の帰省

今日から日曜日まで、溜まっていた仕事をこなしに少し帰省しています。学校が終わってから少しつつじヶ丘の部屋に寄り、準備をしてすぐ出発。渋谷・品川経由で羽田へ。時間が結構余っていたので展望デッキへ上ったのですが、白レンズの超望遠単焦点を振り回…

追い込みの一週間

ドイツ語二列の発表も、残り1週間となってしまいました。前の班も出来が良かったので、どう評価されるかは分かりませんが、とにかく発表のスライドとプリントだけは勝てるような仕上がりにしたいと思います。もちろんドイツ語もちゃんとしますけどね。明日は…

三連休

今日から三連休が始まりました。といってもあまりノンビリ休んでいる暇も無く、ALESSの課題や基礎化学実験の予習、ドイツ語二列の資料作りなど、学校の課題に忙殺される日々です。思えば、小学生の頃から「合格すれば楽になる」と言われ続けてきました。ホン…