ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

2016-01-01から1年間の記事一覧

帰省しました

昨日、東京から帰省しました! 帰省中も卒論をえっちらおっちら書くことにはなりますが、少し解放された気分です。茨城で地震がありましたが、実験装置がおかしなことになっていないか少し心配ですね(^_^;)

iPhone 6sのバッテリー交換

2週間前、iPhone 6sのバッテリー無償交換を申し込んできた記事を書きました。 ossan-arrow.hatenablog.jpそのバッテリーが入荷したとの連絡が入ったので、早速Apple Store Ginzaに行って来ました! 正午に預けて、2時間程度の待ち時間とのことだったので、一…

仙台遠征その2 〜八木山動物公園〜

仙台遠征2日目も仙台うみの杜水族館のソラとくるりに捧げようと決めていたのですが、早朝に緊急地震速報と大きな揺れで飛び起きました。NHKは逃げろ逃げろと叫んでいるし、津波警報も発令。沿岸部にある仙台うみの杜水族館は休館となってしまいました。 普段…

iPhone 6sのバッテリー無償交換を申し込みに行って来ました

日本ではジワジワ話題になった、一部のiPhone 6sにおけるバッテリーのリコール問題。Appleのサポートページ*1でシリアル番号を入力してみると、見事に交換対象でした。キマシタワーーーーーー!! https://t.co/idT31jiATt pic.twitter.com/AlF3bIfX1w— ossan-arrow (@oss…

仙台遠征その1 〜仙台うみの杜水族館〜

研究がいよいよ佳境を迎え、どんどん更新が疎かになってきました(´Д` ) 駒場祭も終わってしまいましたが、そこで展示するためにも急いで駆け付けた仙台うみの杜水族館のご報告! 今回は往復とも昼行便の高速バスで出かけました。駒場祭の出費や名古屋出張な…

お披露目

今日は待ちに待ったユーラシアカワウソの赤ちゃんのお披露目が行われました! 私も行ってきたのでレポートさせて頂きます!!ズーラシアへは、中山駅からバスに乗って15分ほど。公開初日ということもあって少し心配でしたが、いつもの日曜日 + ウソラーとい…

動画、始めました

駒場祭で公開するために編集ソフトを購入したので、過去の動画をボチボチと投稿していこうかと思います。手始めに今後新たな展開が期待される(?)ゆるくりと、サンシャインのグリーティング動画を公開してみました。ぜひご覧ください!ウトウトするゆるく…

パーク内でも使える折り畳み椅子を検討してみた

ディズニーリゾートでショーパレ勢・早朝開園待ち勢の方がよく使っている折り畳み椅子。私がイン時に使うかどうかはさておき、我が家の来客用折り畳み椅子が壊れてしまったので代替品を検討することに。ディズニーで見かける物で印象に残っていたものは、コ…

動画に手を出す

今日は池袋に用事が有ったので、サンシャイン水族館に行ってきました! 出発が少し遅れたので、到着した時にはグリーティングが始まっており、ハクちゃんが出ていました。 夕方にはジーノが登場。 今日の用事はビックカメラ。この前発売されたAdobe Premiere…

東北初登場!

今日、仙台うみの杜水族館の公式Twitterで告知がありました。【仙台うみの杜水族館】水槽前にて先行告知を行っておりますが、2階アフリカコーナーに11/19からツメナシカワウソが登場です(*^_^*) コザクラインコの展示終了は寂しいですが、東北初登場となるツ…

開示

この前の院試の得点開示が返ってきました。結果としては合格者平均点を上回っていたという位しか分からないので何とも言えませんが、だいたい感触通りの点が取れていたのかなと思います。なかなか更新するネタが有りませんね〜(^_^;) 実は先週ディズニーに行…

Apple Storeに行って来ました

Mac

今日は朝から実験をこなした後、銀座のApple Storeへ行って来ました。目的はこの前お亡くなりになったMacBook Airの死亡診断書……もとい、修理の見積書を頂くこと。もはや基盤総とっかえしないと直らないのは殆ど分かりきっていたので、一応中を開けてもらっ…

MacBook Airが壊れました

Mac

高校時代から愛用していたMacBook Air(Mid 2011)が突如として起動しなくなりました。いや、ジワジワ起動しなくなっていっても悲しいですけど(^_^;) 仕方ないのでApple Storeの相談窓口、Genius Barを予約しようとするも世間は三連休。相談できるのは少し先…

またまたサンシャイン

最近ウソ活といえばサンシャイン水族館ばかりになっているのですが、なぜかというと駒場祭で使う動画撮影の練習をしているからです。 この日のグリーティングはやまとでした。カンカン照りでうだるような暑さでしたが、グリーティングの時には少し曇って光線…

ウェブサイト、リニューアルオープン

20日にサンシャイン水族館で駒場祭の会議をしてきました。例によって私の仕事が多いですが、頑張って準備していきたいと思います(^_^;)また、この日からカワウソ同好会のウェブサイトがリニューアルオープンしました! よろしければ是非ご覧ください。 utott…

ウソ会ディズニー

カワウソ同好会のメンバーと東京ディズニーランドに行ってきました!京葉線の始発電車に乗って、荷物検査場に到着したのは5:15頃。6時過ぎにはゲート前に案内され、最前列に並びました。少し雨も降る時間帯があったので心配だったのですが、開園前グリーティ…

合格

今日、筆記・面接を全部含めた院試の合格発表が有り、今いる研究室に残れることが決定しました! ようやく肩の荷が降りましたね。これから研究も忙しくなりますが、カワウソ同好会のお仕事も山積みなのでそちらも頑張りたいと思います(^_^;)

神戸どうぶつ王国(8/15)

先月中旬、院試前の帰省ついでに神戸どうぶつ王国の推しウソ、ユウヒ君に会いに行ってきました! 院試2週間前なのに!! 合格したから何とでも言えます(^_^;) 前回ここを訪れたのは3月28日。推しウソなのに、帰省した時くらいしか会いに行けないのが辛いとこ…

院試明けのサンシャイン

長らく更新をストップしてしまって申し訳ありません! すっかりこちらで告知するのを忘れてしまっていたのですが、実は東京大学大学院の入試を受けていました。結果から申し上げると無事に合格し、修士課程でも今いる研究室に残ることができそうです! まあ…

帰省中

帰省して羽を休めながら勉強したり、神戸どうぶつ王国に住んでいる推しウソのユウヒ君に会いに行ったりしています。また写真は東京に戻ってからキチンと現像してご紹介しますね!

カワウソ同好会 in ズーラシア

今日は東大カワウソ同好会の中距離遠征で、よこはま動物園ズーラシアに行ってきました!本来は2つに分かれている展示場なのですが、現在は片一方のガラスが割れてしまっているので半分での展示となっています。今日出ていたのはオッチーだそうです。 朝のド…

Home Sweet Home

昨日は機械工学科の実習で三島に行ってきました。行きは事前に学割を申請してJR東海道線を利用しましたが、帰りはその場で決めることに。夕方には無事に実習も終わり、帰ろうとすると突然のサイレンとともに地震発生を告げるアナウンス。咄嗟に身構えました…

カワウソ夜会 in サンシャイン水族館 with 阪大カワウソ倶楽部

東大カワウソ同好会の平日の活動、カワウソ夜会が行われました。集合は夕方以降でしたが、レポートが早めに終わったので一足先にサンシャイン水族館に到着。カワウソ・グリーティングに間に合いました。今回はハクちゃんが登場! 途中では飼育員さんから氷や…

暑さと重さのトレードオフ

連日暑い日が続きますね。いったい梅雨はどこへ行ってしまったんでしょうか。雨が降ってもジメジメ暑いんですけどね(´Д` )セミも鳴き始めてもうすぐ夏本番ということで、動物園での暑さ対策に小さなクーラーボックスを注文しました。ボックスと言っても大き…

ハクちゃん散歩

中間試問も終わって一息ついたので、サンシャイン水族館に行ってきました! 朝のお散歩にはハクちゃんが登場。前回訪れた時には朝のお散歩が無かったので、久しぶりのお散歩です。 汗ダラダラの人間を尻目にノンビリ水浴びをしたり、 おもちゃで遊んだり、 …

試問の翌日は……。

昨日の記事を書いた後、なんだか呼ばれた気がしたので、その日のうちに舞浜に行ってきました。ボン・ヴォヤージュに入るとホセパンのぬいぐるみバッジ(ぬいば)が至る所に置いてある……! 朝方は人気すぎて棚の方も品薄になっていたみたいですが、夜に行った…

中間試問、その後は

卒論の中間試問が終わりました! まだ少し仕事が残ってはいますが、それが終われば院試のための勉強休みに入ります。少し肩の荷が降りた感じですね。今日からTDSでは「ミニーのトロピカルスプラッシュ」が始まりましたが、その前説とトリにホセパンが出てい…

あと一週間

卒論の中間試問まで、残すところ1週間となりました。その前に研究室内での発表練習があるので実際にはそれ以上に期限が近い訳ですが、今の所はひとまず形にすることはできるかな? という感じです。それより大変なのが明後日に開催される東大カワウソ同好会…

研究の合間にウソ活

研究が忙しいおかげで全然ウソ活できてなくて悲しい今日この頃。ようやく大きな発表が一つ終わって区切りが付いたので(課題は山積みですが)、サンシャイン水族館に行ってきました! 朝に非公式で行われているカワウソのお散歩は今回は有りませんでした。夕…

治りました

風邪がようやくほぼ完治しました。今回は長かったですね……研究もどんどん進んでいるので休む暇が余り無いですが、体調に気をつけて頑張りたいと思います。