ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

2011-01-01から1年間の記事一覧

学生の仕事納め

今日は今年最後の研伸館でした!というわけで、これが学生としての仕事納めになりますね。今年はちゃんと勉強できたのでしょうか、非常に不安なところではありますが、来年は受験に向けてさらに勉強を加速させなければなりません。これもあと1年の辛抱(?)…

冬期講習終了も

今日で冬期講習が終了しました!これで今年の塾は終わりとおもいきや…実は、明日も研伸館のプレミアタームがあるんですね〜…今村先生のトークショーでございます。英語屋さんが何をしているのかというようなことを喋っていただけるそうなので、内心とっても…

年賀状の季節

皆さん、もう年賀状は出しましたか?私は26日に出しました。郵便会社の要求には応えられませんでしたが…いやぁ〜、最終的なデザインを「これでいい」と打ち止めにするのって、結構勇気がいるんですよ(^_^;) 今日Twitterでも書いたように少し気になったのです…

冬期講習再び

今日からまた冬期講習が始まりました! しかし朝の11時から始まって、夜の7時20分に終わるというスケジュールは、なかなか厳しいところですね。しかしながら、4日だけですので、頑張って行きましょう。それが終われば、いよいよ辰年ですね!

冬休みの日々(ネタが無い日々)

皆様、ご無沙汰しております。 書くネタがありません(^_^;) いや、本当に。あっ、そういえば、来年の映画はキュレムさんがご出演なさるんですね!少し不安になっていたので、安心しました。しかし来年は受験の年なので、BDを買って置いておくだけになります…

忘年会

今日は学校の終業式。これから冬休みに入ります!しかし今回はなんだか宿題が多いですね。しっかりと計画を立てないと、何時の間にか膨大な量のやり残しが出来てしまっている、なんてことにもなりかねませんから、年末年始と雖も、否、年末年始だからこそ、…

引退

今日から研伸館の冬期講習が始まりました。もう冬期講習、早いものです。 今日帰ってきたら、新たなニュースが入ってきていました。100&300系引退、日本海&きたぐに定期運行引退です。300系のぞみは私の世代でしたので、少し寂しい感じがしますね。しかし…

スポーツ大会

今日は校内スポーツ大会(先生の採点大会)でした! と言っても、私は補欠。実はクラスの人数が参加人数より多いので、立候補さえしなければ補欠になれるという仕様なのです。 というわけで、今日は教室でひたすら年賀状作り。第三次第三候補まで作成という…

ルミナリエ

昨日はルミナリエの最終日に行って来ました!予告通り、写真も交えてご紹介したいと思います!…と言っても、今回は設定をミスしたせいで凄惨な結果に終わりましたが… 今年は八角形をイメージしたデザインです。毎年のように多くの人が中央にあるベルに100円…

期末考査終了

終わった〜! …はい、お決まりパターンです(^_^;) とにかく、今日をもって期末考査が終了しました!というわけで、昨日の皆既月食についてお話ししましょうか。 私は夜外出しなければならなかったので、家に帰ったときには既に欠け始めていました。そしてし…

期末考査直前

毎回恒例の1週間前の更新休みをいただきたいと思います。といってもここ2,3日更新していませんでしたが… もう年末が近いですね。ラストスパート!

引継ぎ式

今日は新聞委員会室にて引き継ぎが行われました。私はWeb審議官として、次のWeb新聞管理者となる現新聞委員長(66回生)に引き継ぎをしました。と言っても、彼はパソコン部員なので全く心配が無いのですが(^_^;) こうやってみてみると、感慨深いものですね。…

引退

明日で新聞委員会を引退することになりました。今日アップロードした生徒会紹介の記事で私の仕事は終わったということになります。仕事人も見納めです。 図書館に行く途中、踊り場で元新聞委員長に「一緒にWeb新聞を作らないか?」と声をかけられたのがきっ…

地震

今日は広島県の北部(三次の近くでしたっけ)で地震がありましたね。我が家も結構縦方向に揺れました。あぁ〜…地学で習ったこと忘れた〜… 最大震度は5強だったようで、しかも震源地が珍しい所ですね。私が覚えている限り、私の人生の中では初めてです。おそ…

交通調査

昨日は神戸市交通局が交通調査を実施していましたね。 乗った駅で配られ、現在の職業や性別、年齢、前に利用した交通機関を調査していました。しかし書き方が悪く、「ご利用の交通機関」と書いていたため、「前」か「後」か分からない人が続出。私が帰ってく…

ジーン

昨日月刊コミックジーンを買おうとしたら住吉のジュンク堂が閉まっていて買えず、今日やっと手にすることが出来ました! コミックジーン 2011年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2011/11/15メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品…

1200日

今日でブログを開設してから1200日になります! 考えれば、長い時間もあっという間に過ぎてしまうものですね。恐ろしいことです。 これからも頑張って行きますので、どうぞこれからもよろしくお願い致します!

遠足報告

昨日は灘校の遠足で、京都に行って来ました!今回はそれについて、写真も交えながらお話ししたいと思います。 集合時刻は午前10時ちょうどだったのですが、少し早めの午前9時40分に集合場所である京都御苑に到着。私の班は既に全員集まっており、先生から「…

アクセス数20000突破

上のアクセスカウンターが20000を突破いたしました!皆様、今までありがとうございました!これからもよろしくお願い致します!

遠足

今日は京都遠足に行って来ました!今日はもう時間が無いので、明日写真も交えて詳しくご報告申し上げたいと思います! 今日は短いですが、これにて失礼いたします!

ディベート結果

昨日は予告通りディベートだったのですが、なんと!まさかの敗北! 理論的には相手の主張は完全に予測の範囲内だったものの、プレゼンターの人気の差で負けてしまったようです… 一般の生徒たちの採点シートはまだ渡されていないので全体的な結果は分からない…

ディベート

明日は情報科の授業の一環として、ディベートをしなければなりません。議題は「自転車にも免許制は必要か?」前も書いたとおり私は賛成派。そして只今クラスの皆さんへの配布資料を印刷中ですが、黒インクがそろそろやばい(^_^;) とにかく明日は頑張ってきま…

ウィルス性胃腸炎

しばらく更新が停滞いたしまして申し訳ございません。しばらく病気にかかっていました…その名もウィルス性胃腸炎。ひたすらお腹が痛い病気です…今もお腹がぎゅるぎゅるしております。ああ痛い。 しかしながら随分マシになってまいりました。励ましていただい…

遠足

そろそろ遠足が近づいて参りました! 私の班も行く先が決まり、たった今班員に配る資料が完成しました! …しかし自由集合・自由行動ののち自由解散って…どうかしてるぜ!!まあいいですけど。 とにかくせっかくの遠出ですから、たのしんできたいと思います。…

神戸電鉄

今日は久しぶりに神戸電鉄に乗って来ました!写真は無いのでごめんなさい。 この前は土砂崩れが有りましたが、それを感じさせることなく相変わらずのパワーにてグイグイと(と言えばよろしいのかな)山中を進んで行きました。今日乗ったのは3000系でした。ブ…

広告

いよいよはてなの広告がひどくなってきましたね… 最新の記事の下にも表示されますし、このブログを編集している画面の方にも表示されるようになりました。まぁ別に構わないですけど。移す気も有りませんしね…

情報

最近色々とクリエイティブ(?)な授業が増えてきていますね。 PFの授業は前々からそうですが、最近は情報の授業も討論大会をしようということで、いろいろな議題に分かれて議論の用意をしています。私の班の議題は「自転車も免許制にすべきか?」ということ…

毎週日曜日はバトルスピリッツ

なんだか最近日曜日になればバトスピの記事ばっかり書いているような気もするのですが、気にせず書きます。 今日は久しぶりに英雄龍ロード・ドラゴンの登場回でしたね。花形マツリさんがお祭り状態に突入していましたが、とにかくハジメが勝ちました。 今回…

中間考査終了

すいません、更新が遅くなりました。 水曜日に中間考査が終わりましたが、まだその疲れが…いや〜、頭が痛いです(^_^;) とにかくゆっくりと休養を取りたいのですが、土日は埋まっています…いや〜、まだまだ忙しいですね…早く引退しt…いや、なんでもない。 と…

と思ったら

iPhone 3GSの方はとっくの昔に圏外になっていたのに4Sの方は電波が入らないのでおかしいなと思って調べてみたら、どうも再起動すればなおるという情報をゲット。というわけで再起動してみると電波が入った! いや〜、私としたことが、気を抜き過ぎですね(^_^…