ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい生活の始まり

今日から東京での新しい生活がスタートしました。まだまだ部屋の引越し作業は終わっていないのですが、ひとまず近況をご報告いたします。 スチューデントハウスつつじヶ丘に到着し、鍵の引き渡し等手続きを済ませてから部屋へ移動。部屋には既にヤマト運輸の…

屋久島旅行を振り返る

さあ、引っ越し前ですが、屋久島旅行の報告を書きたいと思います。長いのでご注意を。 1日目 まずは伊丹空港からANA541便で鹿児島空港へ。到着ロビーのパタパタに感激!しかも動いている所を見られてハッピー!! そこからはリムジンバスで鹿児島港高速船タ…

帰還

屋久島旅行から帰ってきました!詳しいことは明日書くことにしますが、とっても良い旅行になりました!SoftBankの電波が平内地区では全く入らなかったので、Twitter上でもほとんど姿を見せられなかったことをお詫びします。

引っ越し

明日から屋久島旅行に行ってきます。それから金曜日に帰ってきたら、日曜日にはもう引っ越しです。というわけで、私も無線LANルーターを外して荷詰めしなければならないので、次の日曜日まで更新をお休みさせていただきます。屋久島旅行の報告もそれ移行にし…

東大後期合格発表

今日のお昼頃に東大の後期合格発表が行われました。Twitterを眺めていても続々と喜びの声が聞こえてきたのですが、同級生に聞いたところ、なんと灘からは東大後期に4人通ったそうです!凄い!! 今日東京では桜が満開とのことで、さぞかし忘れられない合格発…

引越し準備〜時計編〜

今朝起きてすぐ、新居で使う時計が届きました。私が購入したのは下の時計。 気に入ったのはそのデザイン。姉妹製品も2,3種類あったのですが、スペースとデザインを考えてこれにしました。唯一の難点は電波の受信感度ですかね。でも関西自体電波が届きにくい…

引越し準備〜ハード編〜

今日は新居で使う家電製品を買いに、電気屋をはしごしてきました。 まずはじめに冷蔵庫の売り場へ行ってみたのですが、店員さんのお話によると、この4月に一人暮らしを始める人が去年と比べて格段に多く、小型冷蔵庫の生産が全く追いついていないとの事。こ…

現役合格率でみる東大入試

合格発表の盛り上がりもそろそろ落ち着きを見せ始め、皆さん新生活に向けて準備を着々と進められていることと思いますが、いよいよ今年の各校の入試結果が揃い始めました。どの雑誌や記事も大体は現役・浪人を合わせた東大合格者数でもって学校を順位付けし…

屋久島旅行準備〜体力づくり編〜

今日は屋久島旅行のための体力づくりを、神戸市北区にあるしあわせの村で行ってきました。といっても、ただ歩くというだけなんですけどね(^_^;) ここは緑が豊富で、歩いていると色々な種類の鳥達の鳴き声が聞こえてきます。私が行ったのは朝方だったので、ラ…

屋久島旅行準備〜学割編〜

調子にのって編を2つも作りましたが、2つ目の記事は書けるのでしょうか(^_^;) 今日は学割の申請をしに、灘校へと行ってきました。つい最近訪れたばかりなのですが、図書館のオープンという大きな変化が有ったようです。それは次の文化祭の時に見学に行くので…

引越し準備〜ソフト編〜

最近は引越しの準備で忙しくなってまいりました。高校時代の参考書を処分したり、東京の家に持っていく荷物を整理したりと物理的引越しも大変なのですが、それと同じくらい大変なのがデータのお引越しです。 何せ大容量のファイルの海の移動が大変。普段使う…

諸手続き書類到着

今日は学校に行って、鉄研部室に自分が使っていた参考書を放流してきました。意外なことに全ての参考書に引き取り手が見つかり、帰りの荷物が軽くなったので助かりました。 その後は屋久島旅行の打ち合わせをしてから、新聞委員会でお別れ会をしました。と言…

想定外のハード・スケジュール

合格が決まってからというものの、学校や研伸館に挨拶をしに行ったり、入学手続をしたりと、思った以上に多忙な日々が続いています。事務作業が多く、しかもキッチリした契約となると一言一句丁寧に読んで行かないといけないので、時間がかかりますね。 研伸…

合格発表を振り返る

昨日は時間も電池も無かったので、あんな感じの記事になってすいません(^_^;)今日は真面目に昨日の合格発表について語りたいと思います。 朝一番の飛行機で羽田へ。京急線に乗って泉岳寺・三田・春日経由で本郷三丁目駅に到着。その後は1年後輩のid:gultoと…

東大合格

やった!やった!やった!やった!やった!やった!やった!やった!やった!やった!やった!やった!やった!やった!やった!やった!やった!やった!やった!やった!やった!やった!やった!やった!やった!やった!やった!やった!やった!やった…

合格発表前日

さて、いよいよ明日は東京大学の合格発表です。今となってはもう祈るしかないのですが、良い結果が出ることを期待するのみです。 同級生の中には、既に東京入りして部屋を物色している人もいくらかいるみたいですね。私自身はまだ下見をしていないのですが、…

合格発表3日前

……って、合格発表の日までこれを続けるつもりですかね(;・∀・) 暇すぎて、ついに英語のシケプリも100頁を超えてしまいました。今日は初めてTIPAを使ってみましたので、一応のレポートを(自分のためにも)書いておきます。 TIPAは東京大学の福井玲さんが作…

合格発表5日前

いよいよ合格発表まで5日を切りました。ずっと部屋に篭ってばかりいるのもいけないので、隙を見ては(?)西神南から西神中央まで歩いてみたり、ダンスをしたりしているのですが、基本的には10m四方も動いていないのが現状です。 教養英語のシケプリだったり…

3月突入

東大2次試験が終わってから、4日が経ちました。 ダンスを再開したり、ドイツ語を勉強したりしましたが、やっぱりそれでも暇なものは暇ですね。そこで、今年から新1年生が受けることになる「教養英語」のテキスト「教養英語読本」を購入し、シケプリもどきを…