ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

願書

今日学校に行って、先生から調査書を受け取ってきました。今日中に願書を書いて、明日出す予定です。

なぜ今日出さないのかというと、六曜で今日は仏滅、そして明日が大安だからです。「非科学的」と言われてしまえばそれまでなのですが、少なくとも理系が神(や、それに類する存在)を信じないというのは迷信だと私は思っています。

それに、六曜でこうこうと知ってしまった以上、出す日は自由に選べるのに、それを無視してまで違う日に出そうとするほど私は肝が据わってもいないし、天邪鬼でもないのです。多分私の場合は前者です(苦笑)

まあともかく、(マークミスさえしていなければ……)受験票もすぐに届きます。もう東京での生活ばかり気になってきて仕方が無いのですが、その想像(妄想?)を現実のものにできるよう、頑張ります。