ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

学科ガイダンス

今日は機械工学科のガイダンス!……でしたが、その前に上野動物園に行って来ました!
f:id:ossan-arrow:20140930112154j:plain
今日は親子連れや遠足の幼稚園児たちで少し混雑していましたが、場所を選べば大した問題では有りません。選ぶのはそれなりに勘が必要ですけどね。

f:id:ossan-arrow:20140930111340j:plain
今日は午前だけしか居られないということもあって、気持ち急いで撮影しましたが、さすがに相手は動物ですからある程度は時間を掛けないといけません。

f:id:ossan-arrow:20140930120323j:plain
今日も今日とてスマトラトラさんは定位置をウロウロしていましたが、待っている間に一度だけ正面から姿を見せてくれました。時間帯によっても来る時と来ない時が有るんでしょうね。

昼食を食べてから、歩いて10分の本郷キャンパスへ。弥生門から入ると、すぐに機械工学科のある工学部2号館が見えて来ます。まずは工学部全体のガイダンスが有るという事で、213号講義室へ。駒場とは違って、各座席にコンセントとLANポートが備え付けられており、座席もフカフカで申し分有りません。ガイダンスは主に来年度から導入される四学期制についての説明で、なんと工学部に至っては来年度は5学期の可能性が高いとのこと!なんと……( ゚д゚ )

工学部ガイダンスが終わると、今度は221号講義室で機械工学科と機械情報工学科のガイダンス。こちらではより具体的に日程や講義についての連絡がなされた後、この冬学期から使用する事になる工学部2号館の中をツアー形式で案内していただきました。しかし旧館の上に新館が建っているという特異な建築の為、半年は彷徨い歩くことになりそうです(^_^;)

そしてその後は歓迎会!会費500円でSUBWAYのサンドイッチ、オードブル、そしてピザがいただけるというなんとも太っ腹な企画。勿論3年生以上の方が多めに出してくださっているんですね。伝統にならって、来年以降は我々が出す番です。少し時間は掛かったものの「シケ長」や「パ長」などの役職も無事決まり、いよいよ来週からは新学期がスタートします!同じ機械系の皆さん、どうぞよろしくお願いします。