ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

年末

いやあ、更新が停滞してすみません。
祖母の家に泊まりに行っていたので。
祖母の家でも更新しようと思えばできたのですが、
祖母が出す年賀状を作ってあげてました。
祖母のパソコンはWindows Me。
筆まめver.19では動作保証をしてないみたいなので、
買いに行かずに、去年使っていたver.18を
つかいました。やりにくい点としては、
イラストが少ないくらいなので、文面は余裕で
できたのですが、住所録がめちゃくちゃに
なってたので、それに時間がかかりました。
まあ言い訳はその辺にしといて、ここからが
今日の日記です(今のは前置きかよ!)。
今日は冬休み最初の塾の冬期講習でした。
年末年始に塾は勘弁!って言いたいところだけど、
今頃は先輩たちががんばってるもんね、
弱音は吐いていられません。それに某塾の12時間
耐久講座に比べればなんのその、
短い位です。というか、小学生のときのほうが
計算は速かったような・・・
塾の後は家に帰って年賀状を大急ぎで印刷しましたが、
急ぎすぎて自分の住所を印刷するのを忘れ、
宛名の部分を消していたらかなり時間がかかってしまいました。
まさに「急がば回れ」。