読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

ALESSはつらい?

そろそろ冬学期の勉強スタイルも軌道に乗ってきました。なんとか一週間を乗り切れそうです。

夏学期に友達やTwitterでフォローしている人達がALESSはつらいつらいと言っていたのですが、私の場合は教官が「仏」なこともあってか、思っていたよりも楽に済みそうです。授業も楽しいですし、宿題も適当に英文を書いたら終了するので時間が掛からずに済むのは大変ありがたい。

逆に思っていたよりも時間がかかっているのが基礎化学実験。毎週実験の予習ノートを作成しなければならないのですが、それに毎回3、4時間も掛かっている有り様。他の人達は30分程度で終わっているところをみると、そこまで時間をかけずとも良さそうです。多分提出したかしていないかで点が付いている程度でしょうし、馬鹿らしいですね……これは今後の改善点としておきます。多分パフェリの製作時間も捻出出来るのではないでしょうか。

明日からは本格的に図形科学が始まります。コンパスやら三角定規やらを持って行くのは小学生みたいですがワクワクしてしまいますね。工学部に進むと必要になることも多い図形科学ですので、しっかりマスターしたいと思います!