ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

CADな日々

この間PCに入れたCADソフトにハマっています。図形科学の課題で作業をしないといけないという事も有るのですが、駒場の情報教育棟にあるiMacは非力すぎて下の画像のように綺麗にレンダリングできなかったり、すぐにアプリケーションが落ちてしまうので、講義の時間外にやるなら自分のiMacでやった方が効率が良いのです。
f:id:ossan-arrow:20140615192105j:plain
これはジェネバ機構。左の黄色のドライバが回ってピンが右のホイールの溝に引っ掛かり、ホイールを90度まわして元の状態に戻るというもの。恐らく動画を見たほうが分かりやすいと思うので、Wikipediaからの画像を引用します。

こんな感じ。なかなか面白い動きをしますね。学期末に提出しなければならない自由製作は、どのようなものを作ろうかなぁ。