ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

すみだ水族館

昨日はむらえもん氏に誘われて、すみだ水族館へ行ってきました!
f:id:ossan-arrow:20140706192956j:plain
動物園には比較的よく行く私ですが、水族館に来たのはかなり久しぶりで、前回は修学旅行で訪れた美ら海水族館でしたね。ということは、3年以上前のことです。

f:id:ossan-arrow:20140706194544j:plain
すみだ水族館は人工海水製造システムを採用していて、水槽内の水は淡水を除いて全て人工海水だそうです。

2階にはクラゲやチンアナゴ(634匹入れたらしい)、小型の魚が展示されており、1階にはペンギンが居ます。
f:id:ossan-arrow:20140706200409j:plain
夜遅くに訪れたこともあって、ペンギン達は皆さん眠そう……。写真を見ている私まで眠たくなってきちゃいそうです。
f:id:ossan-arrow:20140706203307j:plain
大あくび。なのか?よく分かりません(^_^;)

眠たそうにしていたペンギンですが、飼育員の方がホースで水を掛けて、島から追い出してしまいました。仕方無く泳ぐペンギン。
f:id:ossan-arrow:20140706200803j:plain

水中はかなり暗くて撮りにくかったのですが、水中を泳ぐペンギンも撮影できました。時刻に合わせて照明を連動させているそうなので、昼間に行くともう少し明るかったかもしれませんね。
f:id:ossan-arrow:20140706201737j:plain

すみだ水族館を出た後は、東京ソラマチで晩御飯をいただくことに。入り口には七夕らしく、短冊が飾ってありました。撮影のために人だかりが出来ていたのですが、皆さん揃ってスカイツリーとの絡みを撮ろうとしていて全く面白くなかったので、こちらを背景にしてパシャリ。
f:id:ossan-arrow:20140706192230j:plain

スカイツリーは「七夕」と「夜空」の2種類のライトアップが行われたようです。こちらは「夜空」でしょうか。
f:id:ossan-arrow:20140706210613j:plain

晩御飯は「うどん本陣 山田家」の天ざるうどん定食。
f:id:ossan-arrow:20140706213231j:plain
天ぷらの他にも稲荷寿司がセットになっているのですが、今回は稲荷寿司が切れてしまったとのことで、代わりに焼き鯖寿司が出てきました!個人的には鯖寿司の方が好きなのでラッキー。シャリに梅が練り込まれていて良い風味でした。

すみだ水族館は、初めから来ようと思って来ている人ではなく、混んでいるスカイツリーを諦めた人やソラマチに買い物に来た人を回収するのがコンセプトのようで、強気の価格設定や(研究・学習ではなく)娯楽寄りの展示もそういった意識が表出しているのではないかなぁと感じました。なので個人的には年間パスを買うまでもなく1回行けば満足してしまったのですが、ビジネスモデルとしては悪くないと思います。ただ、元々は映画館が入る予定だった場所に無理やり水族館を作ったため、強度不足で大きな水槽を入れることが出来なかったというのは少し残念。

暇があれば八景島シーパラダイスに行きたくて仕方無いのですが、横浜ってやっぱり遠いですね。本郷に移ってから行く暇は有るのでしょうか。ううむ……。