ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

出張カワウソ撮影隊〜宮島水族館〜

行ってきました、みやじマリン!

青春18きっぷを使って安上がりに抑えようということもあって、なかなかハードな道程にはなりました。写真と共にお届けします。

西神中央駅を出発したのは、前日の23時32分。三宮には日付が変わった頃に到着です。そんな時間に都合の良い夜行快速があるわけでもなし、バスで向かった先は神戸三宮フェリーターミナル。そう、ここからフェリーに乗り込みます。

乗ったのは午前1時発のジャンボフェリー高松行き。深夜料金をプラスしても2,390円と大変お得。お盆明けではありますが、多くの乗客が乗り込んでいます。私もなんとか桟敷席を確保できました。コンセントは大量にあるので、隣のお客さんに断りを入れる程度で問題無く使用できます。

フェリーは1時間遅れで出港。高松までは4時間15分の船旅です。船内には展望デッキやゲームセンターなど、長旅の退屈を紛らわせるための施設がいくつか有りますが、一つ楽しみにしていたのが売店のうどんです( ^ω^ )

今回は肉うどん(580円)を注文。神戸とうどん県を往復しているだけあって美味しい! こんな夜中に太りそうですが、旅のお供に最適です。他にも色々と売っていますよ。

高松港には45分遅れの午前6時に入港。連絡バスに乗り、10分少々で高松駅に到着。ここから青春18きっぷの旅が始まります!

まずは快速マリンライナー8号で岡山駅へ。そう、四国に上陸してから1時間後には四国を離れるのです(^_^;) 神戸の待合室で時刻表を広げていた18キッパーと思しき方も同じ電車に乗りました。その方はさすがに岡山へは行かれないようでしたが……(^◇^;) 撮っている時は急いでいたので気付かなかったのですが、写真の奥の方をよーく見ると、作業員の方が見えますね。どうやら増結作業中の真っ最中だったようです。

朝ラッシュの岡山駅から山陽本線を乗り継ぎ、宮島口駅に到着。ここからまたフェリーに乗って、宮島に向かいます。といってもこちらは所要時間10分。大鳥居を眺めているだけですぐに到着です。JRフェリーなら18きっぷも使えるので便利。

船着場から歩いて20分程度で宮島水族館に到着。宮島に来るのは3回目ですが、宮島水族館に来たのは初めてです。宮島に来て厳島神社にお参りしないのも初めてですね(^_^;) もう少し時間に余裕があれば良かったのですが、18きっぷの旅なので仕方がない。

この水族館の代表格はスナメリ。いつもならマッタリ1時間は撮影したい所ですが、今日はカワウソの取材! うー。老後は全国の水族館を回りたい……(?)

さて……今日もウソ活しますか……♪(´ε` )

宮島水族館のカワウソ達も走る走る、泳ぐ泳ぐ。元気いっぱいなのは見ていて楽しい、しかし撮るのは大変(^_^;) 特に泳いでいるのを撮るのは至難の技です。ちょうど地元高校の写真同好会らしき団体が水槽前を占拠してはパシャパシャ撮っておりましたが、どうやら満足いく結果は得られなかったようです。東大カワウソ同好会はああならないようにしたいものです、マナーの点でも技術の点でも。

水族館の公式案内では16時から餌やりタイムと書かれていたのですが、それ以外にも餌やりの時間があるようです。すぐ近くにはアシカのライブプールがあるので、ショーの前後にはカワウソを(ついでに)見る人で混み合います。

美味しそうに食べるツバメさん。こちとら朝から何も食べてないので、お魚が余計に美味しそうに見えます。切り身分けて〜(´Д` )

タライを持った飼育員さんがウソウソ……いやイソイソとライブプールの方へ歩いて行ったのでアシカライブの用意かな?と見てみると、タライから頭がヒョッコリ。これまた書いていなかったお散歩タイム!

飼育員のお兄さんと一緒に歩いたり、ボールで遊んだり、服の中に入ったり、終始和気藹々としております。その後を子供とウソラーがバタバタと追っかけます(^_^;)

16時からは公式の(?)餌やりが始まりました。先ほどは直接手で餌やりをしていましたが、今回は窓に切り身を貼り付けて取らせたり水の中に投げて泳がせるなど、見せ方に工夫がなされています。

さて、餌やりが終わると乗合バスに飛び乗り、宮島を後にします。日帰り旅行なので、この日のうちに神戸に帰らないといけないのです。糸崎・岡山・姫路と乗り継いで、最後は新快速。これに乗ると、やっぱり安心感があります。なかなか大変な旅程でしたが、ようやく帰って来ることができました!

まだまだ写真はあるのですが、整理が大変なのでひとまずこのくらいにしておきます。東大カワウソ同好会のアカウントからもちょくちょく発信していけると思うので、そちらもよろしくお願いします!