ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

防災意識の再燃

今日は睡眠時間を確保するために遅めの8時に起床したのですが、朝一番の情報を見てびっくりしました。淡路で震度6弱の地震が起こったというのです!


ともかくまずは神戸の実家にFaceTimeで安否確認。携帯電話キャリアだと繋がらない恐れもあるためです。家族の無事と自宅の無事を確認してから、私の部屋でも急遽防災のための作業を前倒しして行うことに。


その作業とは、別に大したものではなくクローゼットと天井との間に突っ張り棒を取り付けるというもの。これだけは倒れると被害甚大で、人身にも危害を及ぼしかねないので先にやってしまいました。


おかげで午前中の勉強の予定が吹っ飛び、ドイツ語の勉強が少し遅れてしまいましたが、明日取り返すつもりです。明日は何も有りませんからね。きっと。絶対ではありませんがね。


いつどこでまた大きな地震が起こらないとも分かりません。差し出がましいようですが、読者の方にも早急な対策をお勧めします。


余談になりますが、Mac OS Xにも緊急地震速報のアプリケーションが出てくれたら助かるんですけどね〜。今はiPhoneに頼らざるを得ない状況です。Windowsを使っていた頃はSignalNowExpressなんかを使っていたのですが、専用の機械を導入するとなると学生のお財布には厳しい値段になってしまうので、我が家はとにかく被害を最小限にくい止める方針で行きます。