ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

入学式

今日は東京大学の入学式が行われました。


式が執り行われる日本武道館の最寄駅である九段下駅に到着したのは午前9時前。改札から警備員が一定の間隔で並び、しきりに4番出口へと誘導しようとしていましたが、2番出口の方が近いのは自明なのでそちらへ。既に大勢の人が入場しようとゾロゾロ歩いていましたが、私はその列から一旦離れて入り口の看板の所で記念撮影。教職員の方が看板の裏側にも同じ看板が有ると説明していましたが、そうすると逆光な上に背景も悪いので順方向から撮影。


会場へ入ると、私は比較的前の方の席に座ることができました。ラッキー!隣に座っていた子と少しお話をしながら待っていると応援部から演奏開始。特に吹奏楽団の演奏の時に聴衆が大声で喋っていたのは軽くカルチャーショックでしたね。そんなもんなんかなぁ〜?


演奏がひと通り終わると壇上に上がる方々の入場。アカデミックガウンが格好良い!!戦闘に立って歩く旗も厳かな雰囲気を醸しだしていて最高でした。ここで第一の目的は達成。デザインは違うものの、東大では卒業式の時に学生が着られるようで、今から楽しみになってきました。


そして式は進み、総長、教養学部長、そして祝辞が終わると合唱。久しぶりに歌えてスッキリ。つつじヶ丘では歌えませんからね(;・∀・)ここで第二にして最後の目的は達成。


式が終わるとぞろぞろと退場。出口付近で集合しているクラスに辟易しながらも地下鉄を乗り継いで本郷三丁目へ。赤門で記念写真を撮ってからその目の前にある海鮮丼屋さんでお昼ごはん。食べ終わった頃には人が増えてきていたので早めに行動しておいてよかったです。


灘校の文化祭も近くなって来ましたが、東京での勉強生活はまだまだ始まったばかり。これからも頑張りたいと思います!