ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

伊丹スカイパーク壁紙

需要が有るかどうかはともかくとして、昨日の伊丹スカイパークで撮った写真を、2枚だけですが壁紙サイズ(1920x1080)にしてみました。 これ、機体の前方に雲が掛かっちゃってるんですよねぇ(^_^;) Lightroomで補正しても良いのですが、まあここはオリジナル…

伊丹スカイパーク

天気予報を見るとなかなか微妙な雲行きだったのですが、今朝起きてみると快晴だったので、兵庫県伊丹市の伊丹スカイパークに行ってきました! スカイパークは南北に長い構造で、ちょうど伊丹空港の滑走路と並行しています。B滑走路(RWY14R/32L)のすぐ横に…

神戸どうぶつ王国

今日は神戸花鳥園がリニューアルされてオープンした神戸どうぶつ王国に行ってきました! 東京では上野動物園・多摩動物公園・井の頭自然文化園などに行きましたが、柵無しでミミズクやフクロウを見られる所って無いんですよね。ミミズク好きとしては嬉しい限…

進振り登録締め切り

今日は進振り登録の締め切り日。私の志は機械A(機械工学科)と決まっているので特に変更する事も無く時間が過ぎていきましたが、かなり迷った同級生もたくさん居たようです。ところで締め切り時間を過ぎた後で、機械工学科のTwitterアカウントからこんな呟…

免許取得

今日は免許の交付を受けに、明石の免許試験場まで行ってきました!試験場へは神戸市営地下鉄伊川谷駅から56, 57, 66系統で一本。ただし、66系統の方が到着が9分ほど早いのでそちらの利用をお勧めします。私は9時30分に到着する便でしたが、受付には既に多く…

卒検合格

今日は待ちに待った卒業検定。学科試験もここでやれば良いのに……などと思いながらも、明石の試験場は前々から気になっていた所でも有るので、ハーフ・ハーフと言ったところでしょうか。今日の検定コースでは、途中で横を通過する流通科学大学でオープンキャ…

明日は卒検

明日は遂に自動車学校の卒業検定です!学科の方は特に問題無いと思うので、実技の方をキッチリこなせると良いですね。頑張ります!

成績発表

昨日は夏学期の成績発表が行われ、Twitterや同じクラスの人達から悲喜こもごもの声が入り混じりました。私も大体は予想通りの成績だったので一先ず安心。成績発表と同時に進振りの第二次集計表も出ていましたが、夏学期の成績が反映されただけなので志望者数…

卒検前テスト

今日は卒検前テスト。直前に自分で行った模擬テストでは99点だったので少し不安だったものの、本番では無事に満点を取れたので一安心。見直ししている時にミスを発見できて命拾いしました。ヴェイパーロック現象をフェード現象と間違えかけるとは。明日は技…

高速教習&シミュレーション

今日は高速教習と特別シミュレーション。まず1, 2時間目の高速教習は、文字通り高速道路上を走行する教習。第二神明道路を明石まで走り、コーヒーを飲んでから帰ってきました。合流以外は楽に走れるかな〜と思っていたのですが、前後間隔を把握したり車線変…

複数教習

お盆休みも終わり、今日から教習所も再開されました。今回からは複数教習という、生徒が複数人交替で乗って指導を受けるというものです。他の人の運転を参考にするということも有るんでしょうね。その中でも特に今回は「危険予測」という科目で、他の人から…

お盆休み

お盆休みです!……と言っても、もともと夏休みの私は教習所が無い位しか違いが有りません。今度からは複数教習なので、少し緊張します。ハンドルを握りすぎたのか、少し腕が痛いですが……。色んな仕事をこなしているうちにもう成績発表まであと5日となってしま…

写真取り込み

あんまりそのままにして放置するのも良くないので、暫定的にこちらのパソコンに帰省の時の写真を取り込みました。 正式な現像は東京に戻ってから行うことになりますが、我ながらツマラナイ写真ばっかり……どうしたものやら。いや、まあ2タミで撮ってる時点で…

進級確定

今日は成績発表前ではありますが、例によってフライングで不可の科目だけが表示されました。早速私も確認してみましたが、無事に進級できそうで何よりです。あとはそれぞれの科目の点数がどれ位になっているのやら。と言っても、進振りには殆ど影響しないの…

仮免試験合格

今日は仮免試験!いつもの教習とは違って後ろに同じ受験生が2人乗るため少し緊張しましたが、脱輪等することなく無事に通過することが出来ました。学科試験も満点でクリアし、仮免試験は無事合格。いよいよ路上教習に向けての道を踏み出すことになります。そ…

明日は仮免

仮免前の試験も満点でクリアし、実技の「みきわめ」もA判定だったので、明日は無事に仮免の試験を受験することになります。普段通りやれば取れると思うのですが、後ろに同じ受験生が2人乗るとのことで、緊張しないか心配です。ブレーキの効きもやっぱり悪く…

教習中……

このブログでは言っていなかったのですが、帰省してから自動車学校に入校して、普通自動車免許を取得すべく日夜勉強が続いています。今日は実技練習2日目でしたが、いきなりS字クランクに入らされたのでビックリしました。不安だったものの、なんとか溝にハ…