ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーインパルス襲来

今日は国立競技場最後の日。というわけで、様々なイベントが行われていたのですが、なんといってもそのお目玉はブルーインパルスの展示飛行!……だったのですが、私はちょうどその時間に鶯谷に用事が有ったので見ること能わず。 という感じで今日のブログのネ…

梅雨の足音

どんよりとした曇り空の広がる日々が続くようになってきました。そろそろジメジメとした梅雨、カメラの天敵の梅雨がやってくる実感が湧いてきましたね。こちらは防湿庫の乾燥剤を新調して準備万端整いました。高いレンズも入っていることですし、管理はキッ…

なでしこ優勝!

昨日の夜はなでしこのアジアカップ決勝戦でしたね。立ち上がりから強気の攻めを見せ、絶妙な位置に放ったボールからヘディングでゴールを獲得!途中何度かヒヤッとする場面も有りましたが、そのまま逃げ切り優勝しました!澤選手は9度目の正直ということで、…

TOEIC

今日は生まれて初めてのTOEICを受験してきました!難易度としてはそれほど高くないのですが、同じような形式の問題が次々と襲いかかってくることや、時間がなかなかシビアな設定になっていることに苦労させられました。800点は取れていると思うのですが、採…

明日はTOEIC

明日はTOEICのテストを受けに行ってきます!初めてのテストなので全く勝手が分かりませんが、どれ位取れるものなんでしょうね。集中力が勝負と聞きましたが、少し心配です。800点は取りたいですね。

なでしこ決勝進出!

いやあ、なでしこJAPANの準決勝はドラマチックな展開でしたね。最初の得点は宮間のコーナーキックを澤が職人技のヘッドでゴール。ハンドを取られてGKで決められてからはヒヤヒヤする流れがしばらく続きましたが、延長戦に突入して最後の最後にまたまた宮間の…

行方不明?

昨日、寝る前にふとTwitterを見てみると、東大生が一人行方不明になったという情報が。その晩には見つからなかったので不安な一夜を眠りましたが、どうやら朝になって行方が判明したようで、一安心。今日は講義が休講で一日中家に居たので、少し全身が固くな…

五月祭

今日は五月祭に行ってきました!予想より人が多くてかなり疲れましたが、久々に色んな知り合いの人に出会う事が出来て良かったです。また明日から学校、頑張りましょう。

超広角ズームレンズ2本発表!

これが「レンズの年」の幕開けとなるのでしょうか。キヤノンから、EF16-35mm F4L IS USMとEF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMの2本の超広角ズームレンズが発表されました。どちらとも4段分の手ブレ補正機構を搭載しています。私はこの前レンズを1本購入したばかり…

tenki RSSのサービス終了に伴うGeekToolの対応策

tenki.jpで長らく公開されていた地震情報RSSの配信サービスが終了したため、代替手段を考えることになりました。調べてみたところ、livedoorでも地震情報の配信サービスを行っていたため、そちらを使用させていただくことにしました。元の欄にフィットするよ…

晴れた日には休息を

今日は快晴とのことだったので、どこかに撮影にでも出かけようかなと思ったのですが、昨日あちこち出歩いたせいで朝から足が筋肉痛に襲われたので断念。鴨川シーワールドに行きたいなぁ……遠いなぁ……なんて思いながらウェブサイトを作っていました。ウェブサ…

ドイツ語の復習

今日は久々にドイツ語の復習をしてみましたが、案の定かなり抜けていますね。さすがにタイトルの横に書いてある文は読めましたが(^_^;) それにしてもEinführung in die deutsche Grammatik mit Übungenは良い教科書です。あれを半年で終わらせるというカリキ…

GWの終わり

朝イチの全日空に乗って、東京へと戻って参りました。羽田にスカイマークのA330がチラッと見えたような気がしたのですが……気のせいかもしれません。神戸に帰る時にはモヒカンジェット(JA602A)に乗れましたし、なかなかラッキーでしたね。個人的には神戸市…

「アナと雪の女王」再び

今日は「アナと雪の女王」の3D吹き替え版を観てきました!字幕版は既に観ていたので2回目ということになりますが、相変わらずの美しさで見とれてしまいますね。神田沙也加と松たか子の歌もベストマッチで、よくこの二人を選んだなぁと感心してしまいます。当…

文化祭

今日は母校である灘校の文化祭に行ってきました!1年ぶりの母校でしたが、中庭やら第1グラウンドが人工芝になっている以外は何も変わっていなくて安心!……めちゃくちゃ変わってるじゃないですか(^_^;) それでも鉄研はOB含めて相変わらずの雰囲気でした。OBに…

明日は帰省

明日は久々の帰省です!と言っても、春休みにも帰ってたんですけどね。明日は飛行機(もちろんANA)を利用するのですが、3, 4限に実験が入っているのが心配です。流石に5限までには終わると思うのですが……。予習をきっちりしておかなければいけませんね。