ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

人名が付くといかにも専門用語っぽいよね

今日は力学の授業でクロネッカーのデルタというものを習いました。
\delta_{ij}=\left\{\begin{array}{lll} 1 & \mathrm{if} & i=j \\ 0 & \mathrm{if} & i\neq j\end{array}\right.
こんな感じに定義されるらしいです。1ヶ月もたたないうちにいかにも大学っぽい感じの記号が出てきてプチ感動といったところですね。今日の授業ではこれを用いて座標軸の回転なんかを扱いました。物理の方が数学よりも先に数学をやるというのは高校と同じなんですね(^_^;)

今日英語のクラスが発表され、私はG2クラスになりました。入試の感触としてはG1だと思ったし、そうでないと合格してなかったと思うのですが……まあ他の科目が良かったのだという楽観的立場に立っておきます。得点開示の書類も続々と同級生の家に届いているようですが、神戸はまだみたいですね。気長に待ちたいところですが、一刻も早く見てみたいものです。怖い!というのも受かったから言っていられることですが……

ゴールデンウィークの帰省も結局律儀に4/30〜5/2までは授業を受けて、5/2の夜に新幹線で帰ってくることになりました。ドイツ語は休みたくないので。先生が休んだら仕方なく自習してますけどね。