ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

平清盛展

今日は、神戸市立博物館で開かれている平清盛展に行って来ました!
通常特別展と普段の展示が共生している神戸市立博物館ですが、今回はザビエルさんまで仕舞って、ほぼ全体が平清盛でした。力の入りようが伺えますね。
国宝の金銀荘雲龍文銅製経箱は、それぞれの龍の形が違い、また上顎が印象的でした。まあ、見た方が早いので、実際に足を運ばれることをお勧めします。
それから、販売コーナーで図録が2,300円にて販売されているのですが、これも2,300円にしては厚みのある内容で、なかなか良くできていると思いました。一回見ただけで展示品と解説を覚えられるなら話は別ですが、買っておいて損は無いのではないでしょうか。
いつもより人が多かったのもあり、2時間ほどかかりましたが、とっても満足の行く内容だったと思います。
話は変わりますが、あの周辺の街並みは、非常に明るく開放的で、いつ来てもいい気分がしますね。あそこに神戸らしさが顕現しているのではないでしょうか。ここと、神戸国際会館から市役所にかけての景観は大好きです。

神戸市立博物館Webサイト
http://www.city.kobe.lg.jp/culture/culture/institution/museum/main.html