ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

ウェールズ

コメントに返信させていただき、気分が良くなってきたので
調子に乗ってニュースネタを。
ウェールズにドラゴンの像が建立されるそうですね。
赤いドラゴンは旗にも描かれているウェールズ
シンボルです。これは5世紀の話が元になっています。

ケルト民族の王ヴォーティガーンがウェールズから
北方へ退却する際に、ディナス湖近くの
ディナス・エムリスに要塞を築こうとしたが、その要塞の
壁は、建てたとたんに崩れてしまった。
魔術師マーリン・アンブロシウスは
その理由を知っていた。何百年も前に、ルード王
によって、競い合う2頭のドラゴン(赤い
ケルトのドラゴンと白いサクソンのドラゴン)が
要塞地下の洞窟に閉じ込められていたのだ。
マーリンがお守りを使ってドラゴンたちを解放
すると、2頭は赤いドラゴンが白いドラゴンを負かすまで
戦った。ヴォーティガーン王はこれを自分がサクソン軍を
打ち破る前兆と受け取り、実際にそうなった。

ドラゴン学より

というお話です。しかもこの像、今イギリスで一番高い
ネルソン像よりも高いらしい!というわけで、
おらワクワクしてきたぞ!
・・・書きすぎた。ページをスクロールさせてすみません。