ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

多摩動物公園

同じ寮に住んでいる同級生からチケットをいただいたので、これまた同級生のむらえもん氏と一緒に多摩動物公園に行ってきました!最寄り駅の多摩動物公園駅へは、京王線新宿から直通の急行が1日に数本出ているので、それに乗れば高幡不動駅で乗り換える必要が…

図形科学課題提出

やっと図形科学の課題が終わりました。今回の課題は3DCGで作った30fps、15秒程度の動画だったのですが、まずそのまま3ds Max標準のエンコーダでレンダリングすると動画ファイルが480pに固定される問題が発生。無圧縮でレンダリングしたところ、古いAVIの仕様…

得点にはハイフン?ダッシュ?

ワールドカップ、残念でしたね。前半終了を目前にして1点を返した時には少し希望も有ったのですが、後半からはサッパリでした。4年後には私は修士2年になっている筈ですが、その時に日本を応援する余裕は有るのか、今から心配しているossan-arrowです。さて…

ドイツ語検定

評判がかなり良かったとのことなので、昨年のハロウィーンパレードのミュージックである「ハッピーハロウィーンハーベスト」を購入しました!東京ディズニーランド(R)ディズニー・ハロウィーン 2013アーティスト: V.A.出版社/メーカー: WALT DISNEY RECORDS…

3DCG

今日は体調を崩し気味だったので昼に起床。それからずっと図形科学IIの課題である3DCGの画像製作を行っていました。課題自体はそれほど難しいものではなく、3ds maxで10分ほど作業をすれば出来てしまうようなものなのですが、これまた凝り性が発動して一日中…

第一段階進学振分け志望集計表発表

長ったらしい名前ですみません。進振りの志望集計表が発表されましたね。今学期が終わるともう少し底点が高くなっている可能性はありますが、特に問題無く進学できる見込みです。また決まったらこちらでもお知らせしようかなと思います。そろそろ夏風邪が流…

健康診断

今日は健康診断に行ってきました。10:50くらいに駒場保健センターに到着して、終わるまでちょうど1時間ほど。待ち時間が結構長かったですね。あと、持ち物は学生証だけしか書いていなかったのですが、問診票に記入する際に筆記用具が必要となるので、明日以…

TOEIC結果

この前受験したTOEICの結果が出ました。 Listening Reading Total 480/495 455/495 935/990 うーむ……。Listeningで少し落としたのは置いておくとしても、Readingはちょっとボロボロですね。やっぱり後半の集中力切れが原因でしょうか(;´Д`) そんな言い訳は…

CADな日々

この間PCに入れたCADソフトにハマっています。図形科学の課題で作業をしないといけないという事も有るのですが、駒場の情報教育棟にあるiMacは非力すぎて下の画像のように綺麗にレンダリングできなかったり、すぐにアプリケーションが落ちてしまうので、講義…

地震情報スクリプト更新

tenki.jpの自信情報のアドレスが変わっていたようで、震度分布図が更新されなくなっていました。というわけでアドレスを変えるだけですが、一応全部のスクリプトを貼っておきます。 curl --silent http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/ | grep "large.jpg…

とり多津

先月29日、つつじヶ丘駅のすぐ前に「とり多津」という唐揚げ屋さんがオープンしました。なんでも凄い賞を受賞したお店だそうで、実際食べてみると納得のお味。全くの偶然なのですが、実は東京に住む時には「唐揚げ屋さんのある、静かな住宅街に住みたいもの…

どしゃ降り

昨日の夜から雨が酷かったですね!駅までの道中どうしても渡らなければならない野川もかなり増水していて少し怖かったです。こんな日は外に出ないのが一番ですね……。

梅雨入り

今日から梅雨入りしたとみられるとの気象庁の発表が有りました。ジメジメと蒸し暑い日々が続くことになりますが、なんとか耐え抜きましょう。虫対策も怠らないようにしないといけませんね。

WWDC

今日の早朝はWWDCでしたね。個人的には今年はそれほど話題性が無いかなー、と思っていたのですが、蓋を開けてみれば新プログラミング言語Swiftの発表や、OS X YosemiteにおけるiOSとの連携、iCloud Driveなどなど、目白押しの内容でしたね。秋に公開されるの…

汗だくの6月突入

暑い!という文字を見ただけで暑くなったらごめんなさい(^_^;) 摂氏30度を超える日々が続いていますね。私の家はコンピュータが動いているのでエアコンを掛けっぱなしです。地球には厳しい……ですが、まあ仕方が無い。電気代も定額ですし(^^ゞ そうそう、つつ…