ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

井の頭自然文化園

今日は曇のち雨という予報だったのですが、朝のうちなら大丈夫だろうということで、友達と一緒に井の頭自然文化園に行ってきました!場所は吉祥寺駅から歩いて10分ほどの所。三鷹の森ジブリ美術館なんかも近くに有るようですね。早速年間パスポート(1600円…

上野動物園再び

昨日は上野に用事があったので、そのついでに年間パスポートを使って上野動物園に行ってきました!この前はいかにも眠たそうな雄ライオンだったのですが、今回は気品溢れる雌ライオン。この場所は日陰なので、3頭ほど固まってくつろいでいました。 さすがに…

オジロワシ原寸大

原寸大写真をアップロード出来たので、参考程度に是非ご覧ください。もちろん重いので注意。

白レンズの威力

今日は学校が昼までとのことで、少し足を伸ばして恩賜上野動物園に行ってきました!白レンズを持って。そう!今回はこの前に購入したばかりのEF70-200mm F2.8L IS II USMのテストも兼ねて撮影に行ってきたのです。つべこべ言っても仕方が無いので写真をどう…

睡眠の日曜日

起きたら午後だった。一日終了。……なんてことはなく、普段の勉強をこなしてから昨日撮った写真の現像をしていました。さすがに1000枚近く撮ると大変ですね……。しかしレンズのおかげもあってか、自分でも納得のいく写真が数枚は撮れたので大変満足しています…

EF70-200mm F2.8L IS II USM購入

EF70-200mm F2.8L IS II USM 遂にレンズ沼に足を踏み入れてしまいました。初のLレンズ、そして初の白レンズ。圧巻です。 今日は朝から新宿に行って、家電量販店やカメラ屋を色々と物色していました。そしてヨドバシカメラに入ると、白レンズを実際に手で触る…

エスプレッソ

最近になって、ようやく美味しいエスプレッソの淹れ方が分かってきました。と言っても、肝心な部分は機械任せなのですが……私に出来るのはパラメーターを調整する事だけですね。 淹れ方が分かってきたら、今度はエスプレッソ用のカップが欲しくなってきました…

Theorem環境で全角括弧を使う

昨日ちょうどTwitterの方で話題になったので、theorem.styを使った時に定理の名前を全角括弧で包む方法について調べてみました。問題を提供していただいた@ulnkt_39Aさんに感謝。 さて、theorem.styを普通に使うと、下のような表記になります。 今回は、この…

時間割決定

SIGMA 50mm F1.4 DG HSMの発売日が遂に今月25日に決定しましたね。まだ作例が出ていないのでなんとも言えませんが、SIGMA 35mm F1.4 DG HSMの評価が高かっただけに、今回も楽しみです。10万円かぁ。いやいや、まずは望遠レンズから攻めないと。お財布がやば…

夏学期開始

昨日から新学期が始まりました! 最初の授業は数理科学II。常微分方程式を扱う講義です。教官も大丈夫そうな人だったので一安心。ノートをLaTeXで取るべきかまだ迷っています……って、なんだか新1年生みたいですね。普通に手書きで取って、家で写せば良いかな…

能勢電鉄貸し切り

オリ合宿も無事に終わったと思ったら、今度は1日かけて東海道本線を乗り継ぎ、神戸に帰ってきました。東大での講義開始も目の前に迫ったこの時期に帰省した目的は、昨年度をもって灘校を退職された鉄研顧問の先生の送別会に出席するため。急に入った話だった…

オリ合宿1日目

今日からオリ合宿に行ってきます!行先は富士急ハイランドと山中湖。雨の予報なのがかなり心配ですが、楽しんで来たいと思います!

下クラ顔合わせ

昨日は理系の新入生の諸手続の日。自分がどのクラスに入るのか判明する日です。その最後、テント列が始まる前には上クラとの顔合わせが有り、そこでオリ合宿などの説明を受けます。私はそのブースで朝からずっと顔合わせをやっていました。32組はなかなか良…