ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

EF70-200mm F2.8L IS II USM購入

f:id:ossan-arrow:20140419142125j:plain
EF70-200mm F2.8L IS II USM
遂にレンズ沼に足を踏み入れてしまいました。初のLレンズ、そして初の白レンズ。圧巻です。
今日は朝から新宿に行って、家電量販店やカメラ屋を色々と物色していました。そしてヨドバシカメラに入ると、白レンズを実際に手で触る事が出来たので初めて手で触れてみました。
ただ白いだけかと思っている人は今すぐ認識を改めた方が良いです。圧倒的な質感。徹底的に拘り抜かれた「プロ」のための設計。工業技術の粋を集めた結晶がLレンズなのです。
結局回り回って行き着いたのはカメラのキタムラ新宿西口店。実は最初から大本命だったので最後に取っておいたのですが、予想通り店員さんも親切で、若いのに知識も豊富。下取りすれば8000円割引になりますし、何も言わなくても千の位の端数を切ってくれたので即決。奥では先輩社員の方が新入社員に現像の仕方を和気藹々と伝授していて、こんなカメラ屋さんがもっと増えれば良いのになぁと思いました。
そして今日、早速駒場で撮影してきました。撮影に伺ったのは東京大学ジャズダンスサークルのFreeD。明日から新歓ライブとのことなので、新入生の方は駒場小空間に足を運ばれてみてはいかがでしょうか。
ファインダーを覗いた瞬間、これまでのレンズがオモチャに感じられる程の格の違いを見せつけられました。人物の髪の毛が一本一本、鮮明に浮かび上がってくるではありませんか!視野も明るくてピントの山も掴みやすいですし、大多数から圧倒的な支持を受けているのも疑問の余地は有りませんでした。いやぁ、買って良かった。
しかしそれは同時に、機材で言い訳をすることが出来なくなるということ。どんどん技術を磨いていきたいものです。