ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マーク模試

明日は駿台全国マーク模試を受験しに、駿台神戸校へ行きます。9:35から20:00までと、非常に長い一日となりますから、集中力を切らさないように気をつけないといけませんね。

ラグランジュ方程式(美麗ver.)

昨日のラグランジュ方程式が見にくいというご指摘を頂いたので、綺麗なバージョンを作りました。 やっぱりこっちの方が落ち着きますね(モロ◯◯です)。

ラグランジアン

本日で、灘校の夏期講習前半が終了しました。研伸館のAタームは明日までです。やっとこの辛い一週間が終わります(1日11時間て……)。 本日、灘校の物理学講義では、解析力学入門というものをやりました。Euler-Lagrange equationというものを使って、高校物…

英国研修へ行く人達へ

今年は、明日から英国研修が始まるようですね。はじめての異国の地という方もいらっしゃるでしょう。きっと期待に胸を踊らせていることでしょう。 そんなあなた達に、過去に経験した者として一言アドバイスしておきます。 踊ってきてください。 以上です。旅…

夏休み

今日から夏休みが始まりました。といっても、塾の夏期講習Aタームは明日までありますし、学校の夏期講習も明日から始まるので、あまり休みという感じはありません。 いま、私はこれまで聞くことしか無かった天王山に、自ら足を踏み入れようとしています。私…

テスト返却&写真選定

今日の学校では、期末考査のテストが返却されました。研伸館のテストも重なり、あまり勉強出来なかった割には、思ったよりも点数が取れたので少しホッとしましたが、恐らく皆さん「ノーベン」なので、それに比べるとまだまだなのかなぁ、という気がします。…

模試終了

模試も終わりましたよ。 さて、1学期もあと少しだけとなりましたが、研伸館は待ってくれません。夏期講習が明後日から始まります。夏は受験の天王山と申しますから、しっかりと力を付けないといけませんね。 夏休みはどうしても単調な生活になるので、更新頻…

期末考査終了

終わった〜! というわけで、終わりましたよ、期末考査。始まりますよ、マーク模試。 始まる〜!

Voyager of the Seas, HDR写真

一昨日の記事で、HDRできない〜なんてボヤいていましたが、少しだけ自由時間が取れたので、練習がてらに擬似HDR画像を作ってみました。 まだ輪郭の表現など、よく分からない部分が色々とありますが、まあ練習を積み重ねれば上手くなっていくものなのでしょう…

Voyager of the Seas、神戸初入港

この前の予告通り、"Voyager of the Seas"という船の入港を見に行ってきました!今日は写真を混じえて、たっぷりとご紹介したいと思います。 まずは三宮駅からポートライナーに乗って中公園駅へ。そこからポートアイランド北公園を目指したのですが、迷う迷…

期末考査

明日から期末考査が始まります。何せ受験生なので、あんまり定期考査の実感も無くなってきた今日この頃でございますが、とにかくベストを尽くしたいと思います。 ちなみに、月曜日は"Voyager of the Seas"が神戸に初めて寄港するので、それを見に行きたいと…

神戸市営地下鉄アナウンス追加訂正

今日の行きの電車でいくつか新たに聞き取ることができましたので、追加しておきます。 不審物に関する日本語放送は「お客様にお願い致します。車内および駅構内で不審物を発見された場合は、触らずに乗務員または駅係員にご連絡下さい。」です。(英語はその…

神戸市営地下鉄放送自動化

昼間Twitterの検索タブを見てびっくりしました。私の使っている「夜フクロウ」というクライアントでは自由にTwitter上の検索タブを作ることができるので、その中に「神戸市営地下鉄」と検索しているタブを作っているのですが、その中に「神戸市営地下鉄の放…