読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

Yosemiteお気に入りポイント

Mac

先日Mac OS X Yosemiteがダウンロードできるようになったので、早速ダウンロードして使ってみましたが、フォントレンダリングが雑な点を除いては満足しています。これに関しても恐らくそのうち修正されるのではないかな〜と思いますし。

特に気に入った点は、ウムラウトなどのアクセント記号を入力しようとする時の動作です。MacではOptionキーともう一つのキー(例えばウムラウトではU)を押下してからアクセント記号を付けたい文字を入力することで「Ü」や「â」などの記号を入力することができるのですが、Yosemiteでは前者の段階で次に付くアクセント記号が表示されるようになりました。例えば「Königs-Krone」という文字を入力したいとき(チョイスは適当)、Option+Uを押した段階で次のように表示されます。
f:id:ossan-arrow:20141021222102p:plain
これで安心して次の文字を入力することができますね!
f:id:ossan-arrow:20141021222122p:plain

あとはFinderで2つ以上タブを開いている状態から1つだけの状態にした時にウィンドウサイズが変わらなくなったり、日本語入力が賢くなったり、細かい所がブラッシュアップされていますね。あとはフォントレンダリングを早く改善して欲しいものです。