ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

機械工学実験

昨日は本郷での講義でしたが、1・2限は初めての機械工学実験でした!張り切りすぎて1時間前に登校したのですが*1、実験を行う8号館の地下室に入ると物々しい機械がズラリ。これぞ機械工学科といった風情です。

今回は材料の引張試験と曲げ試験を行いました。ざっくり言えば、金属を機械で無理やり引っ張ったり曲げたりして、どれ位の力で破断するのか調べる実験です。一番印象的だったのはシャルピー衝撃試験で、固定した棒に思いっきり振り子を振り下ろすという何とも原始的な方法。同級生はマリオカートの「チクタクロック」を思い出したと言っていました(^_^;)

来週の月曜日には数学のレポート課題も出ていることですし、今週末は忙しくなりそうですね。

*1:実験ノートを買い忘れていたなんて言えない。