ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

タイトルの横に付いてる何か

今日のドイツ語の授業で、タイトルの横っちょに小さい文字で書いてあるドイツ語の意味が分かることになりました。なんか言い方が変ですけど、辞書さえ持っていれば文法的に解釈可能、という意味です。


そういえば言っていなかったような気もするのですが、この,,Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.''という言葉は直訳して「ある物への欲望と愛は、すべての骨折りと仕事を少ないものにする。」という意味です。なかなか良い感じの言葉でしょ。でしょでしょ。反応は……聞かなかったことにします(^_^;)


明日もドイツ語。木曜日もドイツ語。金曜日もドイツ語!ドイツ語だらけの日々を送っておりますが、とにかく1学期の間に文法事項はマスターしてしまいたいですね。