ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

WWDC

皆様おはようございます。人生初の徹夜です。ドイツ語中間テストのせいで英語二列Rのプレゼンテーションが作れず、原稿を作成しながらWWDCの中継映像をずっと見ておりました。


iOS 7、ついに発表されましたね〜。「フラットデザイン」こうして見るとなかなか良いものです……って信者みたいなことを書いても仕方ないのですが(^=^; Androidに近くなったようで、それはそれで異なる存在。私が今使っているiPhone 4Sはギリギリ対応していますが、既に対応していない機能もあるので、次のiPhone 6待ちで買い替えになるでしょうか。


MacBook Airは予想通りHaswellを積んで、バッテリーの持ちがかなり長くなりました。13-inchだと12時間持つので、大学でフルコマ全てをMBAでノートをとっても大丈夫!そんなことしませんけど(;・∀・) Mid 2011もそろそろかな〜って、まだまだ使えますから!!


OS X Mavericks!ついにネコ科から外れました。SeaLion?なんのことですかそれは??いや、アイコンはよく出来てましたけどね(^_^;)今回はFinderのタブ化、Safariの高速化その他諸々に加えてマルチディスプレイがより便利に!!これはいつもRDT234WXを繋いだiMacで作業している私にとってはとっても嬉しい話。アプリケーションをフルスクリーン化したときに一方の画面があのログイン時のような灰色一色に染まるのは見るに耐えないものだったので、全て最大化して運用したのですが、それぞれのスクリーンが独立したことによって、かなりの作業効率化が期待できそうです。マイナーアップデートにも近いので、さらなる安価も有るかもしれません。ちなみに"Mavericks"というカッチョイイ名前ですが、英和辞典で調べたところ「焼印の無い牧畜動物」「独立独行の人、一匹狼」という意味が出て来ました。これはApple社の今後の方針を表しているのか、それとも過去からの脱却を意味しているのか。その辺りは分かりませんが、何れにせよ私は導入する予定です。


そして何よりショッキングだったのがMac Pro!!なんですかあの円筒形は(;・∀・)しかもあの小ささ!旧型(といってもマイナーアップデートされましたが)Mac Proと比べてあの小ささ。びっくりしました。Thunderbolt 2ポートが6つあったり、HDMI端子が装備されていたり、また4Kディスプレイに対応したりと、その名の通りプロユースを想定した作りになっています。しかしあれが一杯スタジオにあったら、なんかコンデンサーみたいに思えてしまうのは私だけでしょうか(・_・;)


大きな驚きは有りませんでしたが、堅実に前進した印象のプレゼンテーションでした。続報にも期待です。