ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

授業開始

今日から東大の授業が始まりました。復習も兼ねて内容を少しだけ。


1限は新任の沙川先生(経歴が凄すぎる)による熱力学の授業。今日は主に熱力学第二法則とは何ぞや?という概論の説明で、ご自身の研究分野でもあるマクスウェルの悪魔についても触れられていました。


2限はドイツ語初級インテンシヴコースで、グイド=ラッペ先生は入ってきたときは怖そうに思ったけど授業が始まってみるととっても気さくでやさしい先生でした。ただ、いきなりドイツ語をペラペラ喋られたから若干ビビった……(;・∀・)今日は数字(Eins, Twei, ..., hundert)や曜日(Sonntag, Montag, ..., Samstag)などを扱いました。


3限はスポ身。今日はガイダンス。来週は体力テストなんですね。。。ちょっとやばいかも。屋久島で体力は結構付いた気がするのですが、少し心配です。


4限は何も入っていなかったので初めて駒場図書館へ行ってみました。専門書が数多く揃っていて頼もしいですね。今日は恐竜に働く力学や熱収支について記述された本をざっと目を通して終わりました。時間が有ればまた来たいです。って、来週もまた空くんですけどね(;・∀・)


5限はドイツ語二列。アルファベートと母音の読み方をやって終わり。アルファベートの読み方をマスターしてくるのが宿題です。アー、ベー、ツェー。イーツェーエーのおかげでもう3文字はクリアしてるよね。


そんなこんなで月曜日は割りと楽にやっていけそうです。問題は明日、火曜日。数学が2コマある上に1人は大鬼。頑張らないとですね。