ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

スーパームーン

昨日と今日はスーパームーンです。スーパームーンとは、ご存じの方も多いとは思われますが、通常の満月より大きく明るい満月のことで、今回は通常より14%大きく、30%明るい月を見ることができます。NASAが解説動画をYouTubeにアップしているので、詳しくはそちらを御覧下さい。

そして昨日は勉強の間に家の外に出て月を撮影してきました。iPhone用の壁紙も作ったので、そちらを上げておきますね。

実際にiPhoneの壁紙にすると、こんな感じになります。

個人的には結構お気に入りです。
普段は下ばかり見て歩いている人たちが、こういう時だけ空を見上げて「全然変わらないじゃ〜ん」とか言っているのもどうかと思いますが…まあ、それはそれで、一般の人はそういうものなのでしょうね。
あと、やっぱり望遠レンズが欲しい…EF600mm F4L IS II USMとまでは行かなくても、将来の撮影スタイルを考えると、標準レンズのEF100-400mm F4.5-5.6L IS USM位は欲しい所ですね。

Canon EF600mm F4L IS II USM EF60040LIS2

Canon EF600mm F4L IS II USM EF60040LIS2