ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

お披露目

今日は待ちに待ったユーラシアカワウソの赤ちゃんのお披露目が行われました! 私も行ってきたのでレポートさせて頂きます!!

ズーラシアへは、中山駅からバスに乗って15分ほど。公開初日ということもあって少し心配でしたが、いつもの日曜日 + ウソラーという感じで、思ったほど混雑してはいなかった印象でした。

開園時間になっていざカワウソ舎へ直行。ショートカットルートを認識していなかったので少し遠回りになってしまいましたが、到着した時は1列目が埋まっている程度で殺伐とした空気も流れておらず一安心。

公開予定は10時からでしたが、少し早く9:50過ぎに飼育員さんと一緒に現れました! 現在お名前を募集中のにょろ男(仮)です。
f:id:ossan-arrow:20161113095400j:plain

白ムギュωが特徴の中国亜種、L. l. chinensis。読み方としてはラテン語読みの「キネンシス」と英語読みの「チネンシス」、ウソラーさんの間でも分かれているようですが私はキネンシス派……というどうでも良い話は置いておいて(^_^;)
f:id:ossan-arrow:20161113095521j:plain

国内での成功例が無かったユーラシアカワウソの人工保育*1。今では誰に教わるでもなくスイスイ泳げるようになりました。
f:id:ossan-arrow:20161113100013j:plain

展示場の草木や取水口など、色んなものに興味津々。
f:id:ossan-arrow:20161113101008j:plain

飼育員さんがにょろ男を呼ぶ時は、手を叩いたり、木の枝を使って興味を惹いたりするようです。
f:id:ossan-arrow:20161113102717j:plain

まだまだ甘えたい盛りのにょろ男でした(*´∀`*)
f:id:ossan-arrow:20161113104550j:plain

今日は飼育員さんをはじめとするスタッフさん、列を譲りあって下さったお客様、ウソラーさん方のおかげで短い時間ではありましたが充実した時間を過ごせました。皆様ありがとうございました。

来週は仙台に行きますよー!!