ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

MacBook Airが壊れました

高校時代から愛用していたMacBook Air(Mid 2011)が突如として起動しなくなりました。いや、ジワジワ起動しなくなっていっても悲しいですけど(^_^;) 仕方ないのでApple Storeの相談窓口、Genius Barを予約しようとするも世間は三連休。相談できるのは少し先になりそうです……。

症状としては、ビープ音が3回鳴っているのでメモリごとロジックボードを全取っ替えかな〜と思うのですが、そうなると修理費用が約5万円……Genius Barで見積もってもらわないと分からないですが、そうなると買い替えの方が良いでしょうね。

本体の顛末はそれからに取っておくとして、問題だったのがAdobe Creative CloudPhotoshopLightroom)のライセンス認証。2台までしかインストールできないので、ライセンスまで冥土に持って行かれては困る。というわけで調べてみると、Adobe IDでログインすればオンラインで認証を解除できるようでした。助かった!
ライセンス認証・アクティベーションができない場合の対処方法

というわけで、一応ではありますがお別れの準備も完了しました。しかし当方のMacBook Air駒場祭で使用する予定だったので代替機をどうするか……悩みどころです。