ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

カワウソ中距離遠征 in 多摩動物公園

昨日の多摩動物公園の報告です!

つつじヶ丘に住んでいた頃は毎日のように乗っていた京王線新宿駅に集合。土休日は多摩動物公園駅まで直通の急行電車があるのですが、今回は平日開催の遠征となったのでまずは高幡不動駅まで特急で移動し、そこから動物園線に乗り換えて一駅で多摩動物公園駅に到着。

まずカワウソ一家の元へ行くと、皆さんドンゴロスの中に入ってスヤスヤ。パンパンになったドンゴロスの上に一頭が載っかって眠っていました。

次は4月から運行休止となるライオンバス。できるだけ早いうちに行く方が活発に行動していることが多いのでオススメです。運行再開はいつになるんでしょうね。
f:id:ossan-arrow:20160229104914j:plain

チーターは間近で見られるアクリル越しの展示と、間に堀を隔てて生で見られるモート式展示の2種類があります。写真はアクリル越し。息で曇っていますね。千葉市動物公園が今度ライオンの展示を始めるようですが、このような感じになるのでしょうか?
f:id:ossan-arrow:20160229114308j:plain

コアラも起きていて、こちらへ来てくれました! しかし眼が怖い(´Д` )
f:id:ossan-arrow:20160229122651j:plain

毎度おなじみユキヒョウさん。本郷キャンパスの近くに引っ越したこともあって多摩動物公園にはあまり行かなくなってしまったのですが、多摩動物公園は今でも大好きです。
f:id:ossan-arrow:20160229130130j:plain

さて一回りして戻ってくると、起きていました! ドンゴロスからひょこっと顔を出しています。
f:id:ossan-arrow:20160229134135j:plain

と思ったら、今度は雨が降ってきました。ありゃりゃ。カワウソ達は絶好調ですが、こちらはカメラにレインフードを被せたり、屋内に避難したり……でもここは屋内から見ることもできるのでとっても便利です。
f:id:ossan-arrow:20160229143012j:plain

この水槽では、大黒柱のゴンタを筆頭に合計6頭が暮らしています。水槽の横には豊富な解説と家系図もあるので分かりやすい。
f:id:ossan-arrow:20160229143112j:plain

枝に寄りかかって、なんだかデキるウソオーラ。
f:id:ossan-arrow:20160229153033j:plain

いよいよカワウソ同好会合同合宿も来週に迫ってきましたね! あとは天気を心配しながら待つのみです。