ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

SDカード新調

レポートも一段落したので、メインマシンとして使っているiMacOS X El Capitanをクリーンインストールしました。MacBook Airと違って周辺機器が複雑に接続されているので、所々で不具合が出て修正するのが大変でしたが、一日掛かりでようやく直ったので今は快適に使えています。

コンピュータがガリガリ処理をしている間は暇なので、電気屋に行ったりして盛岡遠征・合同合宿の準備を整えていました。例えばこちら。

私が今まで使っていたのは当時最上位だったExtremeで速度は30MB/sだったのですが、今はその上のクラスが出来たんですね。速度も95MB/sと段違いです。早速EOS 70Dに入れて試してみると、バッファが満杯になるまでの連続撮影可能枚数も向上しましたし、一杯になってからも回復が早いです。カワウソが可愛い仕草を連発している時には、意識しながらでないとバッファが一杯になってしまうので、助かります。

今日は雪の予報でしたが、大丈夫だったようですね。明日はどうしようかな……?