ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

脱線

今日は有限要素法の小テスト。先学期の材料力学IIが大変なテスト地獄だったので初回から覚悟していましたが、思ったより普通の(?)問題が出てきました。ちなみに院試の過去問を「かなり」簡単にした問題、とのことでした。そんなホセ……じゃなかった、フリーザみたいな事言わなくても(^_^;)

3限の産業総論では、JR東海の方がいらっしゃって、東京〜大阪間輸送について様々な話を伺いました。腐っても元鉄研(笑)なので、大体の話は知っていましたが、いくつか知らない事も出て来て勉強になりました。ちなみに一番印象に残ったのは、鉄道会社の人でも「話が脱線する」という言葉を使うって事でしょうか(^◇^;)

明日の午後は、久しぶりにデジタルエンジニアリング演習です。梁設計も翼型設計も落とし所が見えるようで見えないような、モヤモヤした感触が続いていますが、なんとか明日には形にしたいですね。