ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

東京へ

朝イチの飛行機で、神戸から東京に戻ってきました。機種はB777-200型機で、神戸空港に離着陸する航空機の中では最大級です。

私は大体翼の後端の窓側席を好んで指定します。そうすると、離着陸時のスポイラーやフラップ等の主翼上での挙動が間近に見られて機械好きにはなかなか楽しいのです。

今日は通常の北風運用通り、羽田のRWY34Lに着陸しましたが、いつもは速度が落ちるとすぐ畳まれるスポイラーが上がりっぱなし。そのままフラップがしまわれたので、中の機構の動きが手に取るように分かって非常に面白かったです。この辺りは写真や動画を見ないと分からないと思うのですが、生憎そういう物は持ちあわせていないので、興味が有る方は検索してみてください。

東京の自宅に戻ってからは残っていたレポート課題。時間がタップリ有ったので、エスプレッソを飲みながらノンビリこなしました。明日は水曜日の時間割ですが、5限が休講なので楽ですね。そうは言っても久々の1限なので、ちゃんと起きられるか心配です(^_^;)