ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

Yosemiteクリーンインストール

Macの調子が最近悪かったので、OSをクリーンインストールしてみました。まずはUSBメモリにインストールディスクを作成して……って、なんだか日本語が矛盾している気がしますが気にしない。

インストールディスクから起動した後は元のディスクをフォーマットしてOS X Yosemiteを再インストール、そしてTimeMachineのバックアップから復元すれば完了です。といっても、その作業にかかった時間はおよそ12時間。夜をまたいでしまいました。データが多いと困りますね。

その後は普段通り使えるかと思ったのですが、PATHの設定がおかしくなったか何かでLaTeXが使えなくなったので、これもついでとばかりに環境を再構築してみました。少し設定を変えたので、スムーズに作業が行えるようになりました。不幸中の幸いというやつでしょうか。

何気に月曜日が文化の日で学校がお休み、火曜日は元から講義が入っていなかったので図らずも4連休になってしまいましたが、明日はキッチリ1限から講義が入っていますから、寝坊しないようにしないといけませんね。