ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

危機一髪

今日はいつものように学校を終えてつつじヶ丘に帰って来ましたが、駅の南にある交差点で危うく原付に轢かれるところでした。横断歩道の信号が青になったので渡ろうとしたところ、右の方から例の甲高いエンジン音が聞こえて来たので、「もしや……」と思って歩き出さずに待っていると、案の定原付が思いっきり信号を無視して突っ込んで来ました。

私は日頃から渡る前に左右を見たり音を聴いたりしているので助かったものの、坂道の上で見通しの悪い交差点ですから、音に注意を払っていない人だと間違いなく危ない場面でした。

ところで教習所では、教官から「どちらかが賢ければ事故は起きない」ということを物凄い東大イジリと共に聞かされたのですが、一定の範囲においては間違っていないと思います。街を歩いている時は、色んなリスクを同時に考えられるようになりたいですね。