ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

皆既月食

今日は皆既月食!運良く5限の「機械ソフトウェア演習」が早く終わったので、急いで帰宅してカメラを準備。三脚を立てて望遠レンズとカメラをセットし、マニュアルフォーカスで月に焦点を合わせます。最近の機種では、画面で拡大しながら正確にピントを合わせることが出来るので非常に便利です。試し撮りの1枚がこちら。
f:id:ossan-arrow:20141008180817j:plain

お腹が空いていたので先に晩ご飯を食べに食堂へ。戻ってくると、既に大部分が欠けていました。
f:id:ossan-arrow:20141008183958j:plain

そして19時24分、皆既月食
f:id:ossan-arrow:20141008195555j:plain

今回の皆既月食は比較的長く続き、1時間ほど観察することが出来ました。しかし200mmだとやはり厳しいですね……。250mmまで有るには有るのですが、Lレンズである200mmの方が解像力が有りますからね。ああ、超望遠レンズが欲しい。

明日も講義が1限から始まりますが、木曜日は午前だけで終わってしまうのでかなり楽ですね。しかし内容は材料力学と計測工学、油断せずにいきましょう。