ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

突然の非常ブレーキ

今日は3限から講義があったのでいつものように京王線に乗って駒場に向かっていたのですが、桜上水駅の手前でいきなり非常ブレーキが作動して緊急停止。ブレーキが作動する前の音で分かるので吊り革を掴むのは間に合ったのですが、突然だったのでビックリしました。

原因は桜上水〜下高井戸間に自転車に乗った人が侵入したことのようです。結局すぐに安全確認がとれて電車は無事出発し、明大前駅には3分遅れて到着しました。個人的には緊急停止時の自動放送(「緊急停止します、手すりにお掴まり下さい」的なアレ)が初めて聞けたのでラッキー、といった感じでしたが、遅刻しそうな明大生は大変だったかもしれませんね。