ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

大雪

f:id:ossan-arrow:20140208130800j:plain
ソチオリンピックの開会式、凄かったですね。五輪が開かなかった事を除けば素晴らしい開会式だったと思います。暇さえ有ればキリル文字も勉強したいのですが……
さて、朝起きてみると予報通り一面の雪景色。といってもまだ地面は見えていて、雪もパラパラと降っている程度だったのですが、時間が経つにつれどんどんとその勢いは激しくなり、とうとう辺りは白一色に染まってしまいました。この記事を書いている19時20分現在ではベランダの手すりや室外機にまで雪がこんもりと積もっている状況で、東京都内での積雪は20年ぶりに22cmを突破したようです。今日は何も予定が入っていなくてよかった……
雪の日は停電も心配(しかも電力使用状況も危機的)なのですが、エアコンの室外機も懸念材料です。室外機は雪や冷温に弱く、凍結を防ぐためのデフロスト機能が十分でなかったりすると故障してしまうばかりか、この機能自体も「冷房をかける事によって室外機の温度を上げる」という、室内の人にとってはなかなかハードな状況なので、寝ている間に不味い事にならないか非常に心配です。まだ雪は降るようですし……
そう書いているうちに、ベランダに積もっていた雪塊の一部が下に落ちていっちゃいました。結構大きな塊ですから、下に人が居たら大変ですね。町を歩く時は皆様も頭上と足下に気をつけてお歩きください。